「冥王来訪」の感想


 
コメント
雄渾さんはポーランド系(イリーナ・ピアティフとイェジー・サンダーク)、スウェーデン系(ステラ・ブレーメルとリリア・シェルベリ)、フィランド系(イルマ・テスレフとリーナ・テルヴォ)などキャラのイメージをどう評価しますが? 
作者からの返信
作者からの返信
 
>イリーナ・ピアティフ
イリーナってポーランド系なんですか。
確認したらそうなんですね。フィンランド人だと思っていました。

>イェジー・サンダーク
ポーランド系ロシア人、ポーランド系ユダヤ人はボリシェビキ政権にも多くいましたからね。
 サンダークはポーランド人というより白ロシア出身のユダヤ人じゃないでしょうか。
サンダークと言う語は、イディッシュ語の割礼の儀式の立会人を指す言葉です。 

 F・E・ジェルジェンスキーはポーランド人というより白ロシア人という方が実態に近いですね。
ジェルジェンスキーはユダヤ人でした。

 後、ラトロワ中佐の名前、フィカツィアはブルガリア語由来の言葉で、空想という意味です。
ラトロワ中佐はブルガル人だったのかな?
金髪碧眼で、もろ北欧系の容姿なんですけどね……
 旦那さんがグルジア人だからって差別するソ連軍ってどうなんだろう。
大元帥スターリンとかべリア長官の印象が悪いからって、ソ連軍の風紀悪すぎるだろう

>ステラ・ブレーメルとリリア・シェルベリ
 この辺は、北欧系のナイスバディキャラでしょうね。
今はナチスであれば歓喜するような、北欧の影響の強い純粋ゲルマン人のアイリスディーナやリィズという上位互換の存在がいますからね。
正直、パッとしません。

>リーナ・テルヴォ
 赤毛の強いストロベリーブロンドの印象ぐらいで、フィンランド人の意味あったかな?
ソ連が存続してるからフィンランド人出してみましたという感じですね。
反ソ感情バリバリ出してましたか?
ステロタイプでもいいから、ロシアへの負の感情ぐらい出してほしかったですね。
 キルケぐらいの口の悪さなら、印象に残ったでしょうね……
キルケはちょいキャラとはいえキャラが立っていましたから、キャラに肉付けした内田弘樹先生は、さすが専業の小説家ということを実感させられる話でした。