「冥王来訪」の感想


 
コメント
>ロシア人は西欧人に対して強烈な劣等感を持っています。

劉仲敬氏はソ連崩壊以来のロシアはだだの大いなるサウジアラビアだと評します。

そして、劉仲敬氏はウクライナ戦争でのロシアはワグネルがアフリカから傭兵を入力すると中国の習近平思想について研究機構の設立とのふたつことによってリビアになるとコメントする、Austria_leeはこのコメントを見た時に笑いながら、物悲しいを感じると返答します。 
作者からの返信
作者からの返信
 
>劉仲敬氏はソ連崩壊以来のロシアはだだの大いなるサウジアラビアだと評します。
資源依存型の経済は、ソ連崩壊以降ではありません。
帝政時代から一貫してそうです。
それが、17世紀の毛皮から、19世紀に石油、天然ガス、20世紀に放射性物質、レアメタルに変わっただけです。
 
 ロシア人は地下資源による筍生活に慣れている節があって、その為に科学技術や軍事力の近代化に失敗しました。
(タケノコ生活とはタケノコの皮をはいでいくように、少しずつ財産を切り売りするを指す言葉です)

>リビアになる
そうでしょうか。
中近東には19970年代を通じて影響力を拡大しましたから、石油価格の調整という裏技をもって、うまく国家体制を維持しそうですね。
勿論内部からの崩壊も否定しませんが、その辺はアメリカのさじ加減も関わってきましょう。