トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,996人
トップ
>>
小説検索
>>
冥王来訪
>>
冥王来訪の感想一覧
「冥王来訪」の感想
2023年 07月 31日 13時 07分
コメント
雄渾さんはオッペンハイマーという人物をどう評しますが?
作者からの返信
2023年 07月 31日 18時 02分
昨今、伝記映画で話題のオッペンハイマーに関して質問と言う事は、彼がソ連スパイかどうかですかね。
まず、米国共産党の秘密党員で、ソ連のエージェントになってたとみるのが普通でしょう。
妻が共産党員だったら、まず夫も勧誘されますし、交友関係から見ても米国共産党の関係者が多いですからね。
KGB少将で、米国の原爆スパイ団に関与したパーヴェル・スダプラトフ少将の著作でも一応否定はされていますが、スダプラトフ自身は原爆スパイでスターリンから褒章を受けた人物です。
おそらく1990年代のインタビューでは本当のことは話していないでしょう。
原爆技術の漏洩はオッペンハイマー、一人が原因ではありません。
オッペンハイマー原因説が盛んに宣伝されるのは、KGBが本当のスパイを隠すためであるともいわれています。
FDR大統領時代に、彼に近侍して、国内外のあらゆることを操作したハリー・ホプキンスが原爆技術をソ連に提供した話を知らないからでしょう。
一応この件に関してはジョーダン大佐という人が「ジョーダンっ少佐日記」(From Major. jordan's diaries)という当時の日記を出版しているのですが、日本語は未邦訳だったはずです。
小生もそのジョーダン日記も原著ではなく、邦訳された孫引きしか読んでいないので何とも言えませんが、ジョーダン大佐の証言からすると、ホプキンスは1942年ごろからアラスカ経由でソ連にウランや核物質だけではなく、原爆の開発キットを送ったと書いてあります。
レンドリースの際、アラスカからカムチャッカを通じてシベリアに大量の物資が搬入されました。
あの時、対ソ静謐と日本が政治方針を決めていなければ、レンドリースはことごとく失敗したでしょう。
2023年 07月 31日 13時 07分