トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,974人
トップ
>>
小説検索
>>
冥王来訪
>>
冥王来訪の感想一覧
「冥王来訪」の感想
2023年 06月 10日 15時 23分
コメント
最後、【Austria Lee】から『今ではロシア領ドイツ(旧ドイツ民主共和国のこと)にするのは古代化だといます、多数の復元された中世の建物であります。』とコメントします
【白色雅各賓派】は西ドイツとオランダにもするですと返答します。
【Austria Lee】は『ネーデルランドとラインラント=フリースラントは工業と工会の基によりレベルが良く維持ながら、旅遊と宣伝の金を稼ぎます。今ではロシア領ドイツ(旧ドイツ民主共和国のこと)におけザクセン、ブランデンブルク、ポメラニアの三つ地には本来の産業は倒産と社会も崩壊、救済金を頼みますだけ、僕にして見えば、ザクセン、ブランデンブルク、ポメラニアの三つ地の旅遊業にするの結局とネーデルランドとラインラント=フリースラントとても違います。』とコメントします。
作者からの返信
2023年 06月 10日 15時 53分
同じ敗戦国として日独はよく比較対象にされますが、全然違います。
日本は四方を海に囲まれ、志那からの直接支配を受けずに独自の文明圏として発達した国です。
たしかに文化的影響は大いに受けましたが、国民の民族意識の形成は悠久の歴史を誇る皇室抜きには語れません。
2000年前に成立し、遅くとも7世紀には今の日本列島全域に影響力を行使した大和朝廷の存在によって、日本列島に住む者は同じ価値観を共有できるようになりました。
他方ドイツは、基本的に地続きで外国の影響を防ぐ手段がありません。
古代から常にローマや東方から来る騎馬民族の影響を受け、また中世には今のバルト三国に入植をし、スラブ人とかなり交雑などをしましたから、日本の様に同じ価値観を同じ民族で共有するのが困難になっているのは事実です。
ドイツ民族を、国家を限定しないで言ったら、その範囲は今のEU圏のフランスとイタリア、イベリア半島を取り除いた、ほぼすべてに当てはまる地域に住む人々が該当するでしょう。
そういう意味ではEUをドイツ第四帝国と称する人々がいるのは仕方がないことだと考えています。
2023年 06月 10日 15時 23分