「冥王来訪」の感想


 
コメント
二つ問題

1、もしマブラブ世界が無人機はいれば?
2、BETAが対人探知能力は戦術機のステルス無効の原因? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 ご感想ありがとうございます。

>無人機
質問の件ですが、マブラヴ世界は高性能のロケットエンジンなど現実より進んでいる部分もあれば、娯楽がカルタやめんこレベルなど、現実より遅れている部分もあるので、何とも言えませんが、おそらく第二次大戦中に実現した無線誘導装置の遠隔操縦無人機は存在しているでしょう。
ただ、光線級のレーザーを防ぐ目的で散布される重金属雲のせいで、遠隔操縦は運用できないでしょうね。
最近、世間を騒がしてるAI技術があれば違うでしょうが、マブラヴ世界はゲームボーイレベルでの電子部品も十分に確保できないようなので、厳しいんじゃないでしょうか。

>ステルス
ステルス戦闘機もそうですが、ステルス機能というのはレーダーの電波を反射する特殊な形状と塗料がないと成り立ちません。
F-22戦術機、ハイネマンが作ったYF-23戦術機は、元ネタになったF-22ラプター戦闘機やノースロップ・グラマンのYF-23試験機と違って、レーダーに映りにくい形状ではありません。
外付け武装を付けてる時点で、レーダー光線を反射して、かなり大きくレーダーに映るはずです。

BETAの対人探知能力に関しては、公式資料でも作中でも明確な答えが述べられていないので何とも言えませんが、BETA自体が作業用のロボットなので、人類が考えている装置とは違った方法で、人類を認識しているのかもしれません。
(BETAの設定は、ageの吉田社長の気まぐれで変わるので、何とも言えませんが)

 現在は資源採掘用の装置なので外敵を排除する装置が付いていて、それを人類に対して使ってるのではないでしょうか。