「冥王来訪」の感想


 
良い点
昔の軍艦が復活した事。
 
コメント
マサキがダンディでかっこ良く見えますね。質問ですが対空戦車ゲパルトは戦車級には有効だと思いますがどうでしょうか? 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

>昔の軍艦
マブラヴ世界の軍事で戦術機以外の大きな違いは、戦艦や巡洋艦が現役だということです。
スターリンの死後、凍結された「ソビエツキーソユーズ」級戦艦、英国のライオン級戦艦等々、計画段階で終わった戦艦が竣工し、進水してます。
驚くべきものの中には、第三帝国(ダスライヒ)時代のフリードヒ・デア・グロッセ級が、東ドイツで建造されている件です。
 東ドイツの経済規模だと維持どころか、建造もできないはずなので、本小説では建造を中止したことにしました。
(詳しくは「ベルリン その6」を参照ください)

>ゲパルト対空戦車
ソ連製のシルカ対空自走砲がある程度有効だったことを考えると、BETAには十分役立つでしょう。
エリコンKD 35 mm 機関砲ですから、ソ連製の23mm口径のZU-23-2連装機関砲より強力です。
パレオロゴス作戦で西ドイツの戦車隊が全滅しなかったら、戦術機よりこちらを多用していたでしょうね。
車高も低くて光線級の脅威度も低いですし、通常弾ですからケースレスの突撃砲より整備しやすいですからね。
 
戦術機に熱処理の難しいケースレス弾の突撃砲よりエリコンの機関砲持たせたほうがいいのではと思ってます。


>マサキ
いつも正面から敵に乗り込んでいく話ばかりなので、今回は趣向を変えてみました。
楽しんでいただけて幸いです。