「冥王来訪」の感想


 
良い点
先の未来を想定してないと反乱が失敗する例に成った事。ボリュームの有る話しで良かった。
 
コメント
ベータに核兵器は通じないのに頼るのは軍事的にどうなのかと思えます。自分にマサキを転移させる権限と力が有れば月面戦争末期ぐらいに送りたいですね。ユウコ先生がマサキの後継者に成ったら面白いです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご感想有難う御座います

>反乱
歴史上、反乱の成功回数は思ったより少ないのです
今日の世界情勢でも第三世界ですら軍事クーデターは半数近くが頓挫しています
ましてや、今回の話の様に、首脳部が察知しており、軍の機能が十全であれば、ほぼ失敗します
『オルタネイティヴ』であったクーデターは、富士教導団という国防省直轄部隊まで参加していますが、その後の経緯を見ると、計画段階で拙速であったと思います
また冷戦期の軍事クーデターは米ソの代理戦争の延長上にあり、エジプト、シリア、アフガンのクーデターはソ連が関与しています

>ベータに核兵器は通じない
有効打にならないだけで、遅延戦法としては効果的です
最も人間に対しても核爆弾は地形や天候、適切な対応によって効果が半減するので、使い方次第です
(空襲警報が発令されなかった海沿いで平坦な広島に比して、長崎は山がちな地形と空襲警報を即座に発令して、迎撃機を飛ばしています。
その結果、長崎の原爆被害は、住民が避難でき、広島より少なく抑えることに成功しています)

また、シュミットが核戦力に頼るのは『柴犬』本編でもそうなのですが、東ドイツを牛耳る為の方便です
彼は、飽く迄東ドイツの権力を奪取することが目的で、BETA戦に関してはそれほど深く考えて居りません
アニメ版だと、KGB少尉でソ連の防御壁として東ドイツを使うためにソ連の核戦力に頼りました
(本作品は、アニメ版準拠にしております)
もっとも、ソ連の核管理は、杜撰(ずさん)で、放射能汚染が30年ほど前、問題になりました
昨今の情勢を見る限り、然程変化はない様なので、ロシアのニチェーヴォ(なんとかなるさ)体質は、簡単には変化しないと、嘆いております

>月面戦争末期
月に送り込む……。非常に効果的に思えます
小生がその立場であるのならば、火星か、或いはBETAの造物主の所に放り込んで根こそぎ消すと言うのも良いかなと思います
ただ、それをやると物語としての面白みにかけ、戦術機が登場しない世界になります
『エクストラ』世界に、マサキとゼオライマーを送り込む……
怪獣『ゴジラ』が、日本を襲ったような状況に為るやもしれません

>ユウコ先生がマサキの後継者
香月博士とマサキは天才ですが、上手くいくのでしょうかね
OVA版を基に考えて、鉄甲龍でも、同僚のルーランと上手くいってなかった感じでしたし……
漫画版だと、猥褻(わいせつ)な行為をするでしょうし……
(香月博士は、年上好きだから、案外上手く行くのかな)
しばし、不安です