「ソードアート・オンライン -旋律の奏者-」の感想

Cor Leonis
Cor Leonis
 
コメント
 初めまして、Cor Leonisと申します。
 以前からこの作品は気になっていたのですが、今日一話目を読んだところ、引き込まれて一気に最新話まで読破してしまいました。特に、フォラス君とアマリさんのキャラがいい味出してます。
 なんというか、単に面白いだけでなく、考えさせられるキャラだなぁと感じました。少し読みかじっただけでも二人が「狂って」いるのはわかる。でも二人は自分たちが狂っていることを知っていて、それでもお互いを愛していて、そこに幸せを感じている。単語に当てはめるなら「共依存」かな、とか思ってますが、それを説明したところで、二人が変わるとは思えませんし。
 こうなってくると、もう二人が幸せならそれでいいじゃんとか思い始めるんですが、じゃあ二人がこのまま何も変わらず、二人にとっての幸せが持続していく結末になったとして、それって本当にハッピーエンドなの? とか思ってしまう。まあ、それも価値観の押し付けではあるんですが。
 ……とまあ、私のスッカラカンな頭でも妄想が尽きない、素晴らしいキャラクターだと思います。個人的にこういう深いキャラって大好きなので。
 特に、今後訪れるであろう様々な出会いや別れ、出来事が、二人にどういう影響を与えるのか、その時、二人がどう感じ、どう悩み、どう乗り越えていくのかが楽しみです。欲望と理性の対立とか、一方が悩んで、あるいは変わろうとしているとき、もう一人はそれを後押しするのか、止めるのか、あるいは自分の近くに繋ぎとめておこうとしてヤンデレ的手法を取るのか。そういう葛藤を想像しただけで、今からワクワクしますね!←えっ
 ……まあ、その辺を細かくやろうとすると、書き手としては心理描写の面倒くささに吐きそうになるんですが(白目)

 どうでもいい自分の愚痴が始まってしまいそうなので、この辺で。応援してます。執筆頑張ってください。 
作者からの返信
作者からの返信
 
仕事の合間に覗いてみたら新規の感想が……開いてみたらCor Leonisさんからだって⁉︎
と言うわけで、どうも、迷い猫です。
Cor Leonisさんの作品、いつも楽しく読まさせて頂いています。

そうですね、2人の関係性は共依存で正解だと思います。
ただ原義での共依存のように、依存されることに依存しているわけではなく、単純に互いが互いに依存し合っているので、より正確に言えば共依存ではないのかもしれません。 適当な言葉をでっち上げるなら『相互依存』とかですかね。
基本的にこの2人は、互いが隣にいさえすればオールオッケーなので、どちらかが死んでしまわない限りハッピーエンドは揺るがないでしょう。 あくまで、本人たちにとっては、と言う注釈が入りますが。

当初の予定であった王道路線は完全に諦めたので、この後も2人にはバンバン狂ってもらいます。 そして、当然の帰結として大いに悩んでもらうつもりです。
特にフォラスくんはCor Leonisさんが言ったように欲望と理性の対立に悩まされているキャラクターなので、この先どうなるかは楽しみにしておいてください。

心理描写の面倒くささに吐き気を催すのは同感ですが、そう言う細かい話しが大好きなので頑張ろうと思います。 満足して頂けるかは分かりませんが……。

Cor Leonisさんの作品は細かい心理描写が際立って多い作品ですので大変だろうと思いますが、これからも更新頑張ってください。

ではでは、迷い猫でしたー