| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

久遠の神話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百話 加藤との話その三

「それで勝つんだよ」
「運もですか」
「運が悪いとやっぱり負けるだろ」
「はい、そういうことありますね」
 上城も運の存在は否定しなかった、彼にしても剣道での試合や稽古の中での練習、そして剣士の戦いの中で運があった、と思ったことがままにしてあったからだ。
 だからだ、彼もそれは否定せずに言うのだった。
「だからですか」
「ああ、運も本当にな」
「実力のうちですね」
「運の要素も強さだよ」
「そうですね、ですが運は」
「ああ、不確定なものだからな」
 まさにだ、不確定要素だというのだ。運というものは。
「それはどうしようもないからな」
「自分ではコントロール出来ないですね」
「それはあてにしないことだよ」
 どれだけ重要なものでもだ、それはというのだ。
「大事なことはやっぱり他のことですね」
「力に技にだ」
「そうしたものですね」
「それを磨くんだよ、まあ運は祈るしかないさ」
「神様に」
「神様がやらせている戦いで祈るのも何だけれどな」
 それでもだとだ、笑って言った中田だった。
「それでもだよ」
「そこはですね」
「ああ、運は祈ってな」
「その他のことをですね」
「磨くんだよ、俺との闘いも役立ててくれよ」
「はい」
 確かな顔でだ、上城は中田に答えた。
「お願いします」
「そうしてくれよ、じゃあな」
「それじゃあですか」
「俺今から妹を迎えに行って来るな」
「妹さん戻って来られたんですか」
「親父もお袋もな」
 両親達もだった、笑顔での言葉だ。
「戻って来てくれたよ」
「願いは適ったんですね」
「よかったよ、もう俺は戦わないさ」
「剣士としてもですね」
「他のこともな。俺はただの剣道をやる人間に戻るよ」
「そうですか、じゃあまた」
「今度は剣道でやろうな」
 中田は穏やかな笑顔で上城に告げた。
「楽しみにしてるな」
「はい、お願いします」
「やっぱり剣道はいいな」
「そうですね、心が磨かれる感じがして」
「それが剣道なんだよ」
 やはり活人剣だった、中田の剣道は。そしてそれは上城もだ。
「暴力じゃないんだよ」
「そのことは絶対ですよね」
「あの暴力教師みたいにな」
 あのだ、中田が成敗した不逞の輩のことも話に出した。
「ああいうのは剣道やったら駄目なんだよ」
「心を鍛えていないからですね」
「ああいう奴はスポーツをしていてもな」
「勝つだけで、ですね」
「だから生徒に暴力も振るうんだよ」
 そうなるというのだ、指導者になっても。
「負けると自分の得点にならないだろ」
「はい、その場合は」
 勝てばその生徒を教えたとして教師の得点になるのだ、それを狙って生徒を教える教師もいるのだ。これもまた教師の世界だ。
「だからですか」
「ああ、それでなんだよ」
「生徒に暴力を振るうんですね」
「そうして無理にでもやらせるんだよ」
 そのスポーツをというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧