| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

邪神ちゃんドロップキック

 フロストノヴァのマスター候補、花園ゆりねの家は、木組みの街にほど近い場所に位置していた。
 あと十五分も歩けばラビットハウスに着く、そんな場所に立つアパート。そこそこの築年数を物語る風化具合から、一人暮らしの大学生にとってはありがたい家賃なのだろう。

「サーヴァントと二人で住む物件には見えねえな」

 コウスケの感想に、ハルトも口には出さずに同意した。
 先に進んでいく祐太に続き、ハルトはゆっくりと階段を登っていく。

「……花園さんに、どうして部外者の貴方が会いたいの?」

 背後からハルトへ尋ねる祐太の彼女。
 加賀香子という名前を教えてもらったが、彼女にとって、ハルトはやはり大学の部外者ということもあって、警戒の対象なのだろう。

「えっと……花園さんの噂を色んなところで聞いて、興味があったんだ。一度是非会って見たくて」
「……そんなの、SNSで情報を集めればいいじゃない。こんなストーキングのようなことまでして」
「俺、そういうのに疎くてさ。それで、同じ大学のコウスケに頼んだんだ」

 言い訳としては厳しい。ハルト自身の感覚をうなずかせるように、香子の目線には明らかに疑いが混じっていた。

「そ、それより加賀さんは良かったの? わざわざ来てもらって……」
「あなたたちのせいで祐太がストーカー扱いされたらたまらないわ。監視役よ、監視役」
「監視役……」

 明らかに疎まれている。
 ハルトはいたたまれない感覚を味わいながら、足を止める。
 先導していた祐太が、丁度ドアの前でスマホを確認していた。

「ここだな」

 祐太はそのままドアをノックしようとするが、その前にこちらを振り返る。香子、そしてハルトとコウスケの顔を一瞥し、頭を掻いた。

「よくよく考えたら、女子大生の部屋に男三人が訪れるのも中々恐怖だな。香子、どう思う?」
「ありえないわ。私だったら絶対に通報するわね。祐太一人なら全然オッケーだけど」

 ハルトとコウスケを睨みながら、香子は吐き捨てた。
 完全に嫌われていると感じながら、ハルトは逃げるようにコウスケへ視線を投げる。
 一方、コウスケも困ったように眉をひそめた。
 だが、そんな二人の状況など露知らず、ガチャリとドアが開く音が聞こえた。

「瀬川先輩。いらっしゃい」

 その声に、ハルトとコウスケは慌てて姿勢を正し、新しく現れた人物、花園ゆりねへ向き直る。

「……この人が、花園ゆりねさん?」

 ハルトは思わず呟いた。
 もし街でもこの格好で出歩いているとしたら、確かに忘れられないだろう。
 赤いツインテールと眼帯。そして、その身を包む紅のゴスロリ衣装。どこかの洋館に佇んでいた人形が、突如魂を吹き込まれて動き出したと言われても信じてしまいそうな外見だ。
 彼女が、三人目のフロストノヴァのマスター候補、花園ゆりね。
 ハルトは隣のコウスケを小突き、小声で言う。

「お前本当にこの人見たことないのかよ……!? かなり目立たないか?」
「ねえよ! 悪かったな、視野が狭くて!」

 ハルトとコウスケのひそひそ話など気にせず、ゆりねは祐太への挨拶を終える。
 そして、香子の姿を認めると、彼女は目を丸くした。

「……! もしかして、加賀香子先輩?」
「ええ」
「驚いたわ。あなたのような有名人が、ワザワザ私のところに来るなんて」

 驚くほどダウナーな声。
 だが、決して下向きではない顔つきの彼女へ、香子は返した。

「あなたに用があるのはこっちの二人。私はただの付き添いよ」
「……そう。瀬川先輩から連絡をもらったときは驚いたわ」

 ゆりねはそう言って、ハルトとコウスケへ視線を移す。すぐにコウスケの顔へ、ピンとなったような顔を浮かべた。

「あなた、大学で見たことあるわね」
「あ、ああ。二年の多田コウスケだ。よろしく」
「よろしくね。そちらは初めましてよね」
「だね。松菜ハルトです」
「そちらもよろしく。立ち話も何だし、よかったら上がって。要件は中で聞くわ」

 起伏のない声ながら、ゆりねにそれほど警戒の色は浮かんでいない。
 彼女に通され、ハルト達は順々に部屋に上がっていく。
 本来のハルトの収入なら、ラビットハウスではなくこのアパートに滞在することになったのだろうか。

「お邪魔します」

 靴を脱ぎ、横に並んで部屋に入る一同。右端のハルトの足が畳を踏んだ途端、ミシッと通常とは異なる音を立てる。
 何だ、と反応するよりも先に、畳が跳ねとんだ。
 何が起こったかをハルトが認識するよりも先に、その声はハルトの頭上から刺さって来た。

「油断したなゆりね! 全ては私が魔界に帰るために!」

 それは、女の子だろうか。それとも、蛇だろうか。
 つい昨日、ハルトが戦った相手を想起させるようなヘビ人間。それが、ハルトの足元にあった畳から飛び出してきたのだ。
 それは空中で体を回転させ、ミサイルのように全身を直線状に伸ばし。

「邪神ちゃんドロップキィィィィィクッ!」
「ふごぉ!?」

 ハルトの腹に、蹴りを命中させていた。
 思わず意識が飛びそうな衝撃に、ハルトは白目を剥く。
 凄まじい勢いでアパートの壁に激突したハルトは、そのまま昏倒。

「あれ? 違いましたの? ゆりねじゃない……」

 意識があいまいになりかけた中、ハルトはしっかりと自らにライダーキックを放った相手の姿を認めた。
 やはり、金髪の美少女の姿をしている。だが、その上半身に衣類は一切纏っておらず、長い金髪のみが彼女の裸体を隠している。
 そしてその下半身。緑色の蛇の形をしており、人間の足は存在しない。それどころか、蛇であることを証明するように定期的にしなり続けている。
 彼女はハルト

「なんでどこの誰かも知らねえ奴が食らっていやがるんですの!? 折角のわたくしの邪神ちゃんドロップキックが決まったというのに!?」
「なんで俺怒られてんの!?」

 襟首を強烈に振られながら、ハルトは叫ぶ。
 だが蛇女がハルトを振る動きが止まる。彼女の背後には、無言で並び立つゆりねの姿があった。

「はっ! ゆ、ゆりね……!」
「邪神ちゃん……お客様にいきなり何てことしてくれるのよ……」

 彼女は人間だったはず。
 それなのに、凄まじいオーラを放ちながら、ゆりねは蛇女___邪神ちゃんと言ったか___を睨んでいた。
 邪神ちゃんは即座にハルトを放り捨て、跳び上がる。

「ハッ! 油断したなゆりね! あんな身代わりを用意しようとも、お前を倒す秘策などいくらでもあるわ!」

 器用に体を反転させた邪神ちゃんは、その身を捻る。その尾先をゆりねに向け、再び彼女の代名詞たる必殺技を放つ。

「食らえ! 邪神ちゃんドロップキック! 最近中々筆が進まずにペースが落ちてしまい申し訳ありません! 多分今回しかできないメタ発言バージョンですの!」

 だんだんとゆりねに迫っていくドロップキック。しかしそのプロセスを行っている間、ゆりねはすでに手慣れた様子でその対策を手にしていた。

「なあ、花園……お前、それ何だ?」
「何って……見て分からない?」

 手にした対策物を起動させながら、ゆりねはコウスケへ応えた。
 付属している紐を引っ張ることで、それは起動音を___否、駆動音を響かせる。

「分かるから聞いてるんだが?」

 コウスケが目を疑っているのも無理はない。
 ハルトが目にしている、ゆり根の対策。それは。
 女子大生が持つのは到底難しいはずの、チェーンソー。
 そのまま自らに飛び掛かろうとする悪魔へ、ゆりね躊躇いなく振り下ろす。
 当然、生命体の肉体に刃物が振り下ろされれば待ち受ける結果など一つしかなく。

「ほわあああああああああッ!」
「スプラッターあああああああああッ!」

 祐太と香子が抱き合いながら悲鳴を上げた。
 だが、ゆりねはそんな香子を意に介さずに、チェーンソーを振り回す。
 彼女のチェーンソーが右へ左へ揺れるたびに、蛇の体から血しぶきが飛び散る。壁一面を赤く染め上げ、その都度ゆりねの口元は偃月型に吊り上がっていく。
 聖杯戦争の参加者として、そして魔法使いとして長らく戦い続けてきた二人にとっては見慣れた光景だが、ただの大学生である祐太と香子にとっては目を覆う光景であることには間違いない。
 やがて粉みじんの姿になってしまった邪神ちゃんをしり目に、ゆりねは伸びをする。やがて、倒れ込んだままのハルトを助け起こした。

「ん……っ! 悪かったわね。驚かせて」
「驚かせたってどころじゃないでしょ……アレ(・・)……」

 ハルトは、無残に切り刻まれた邪神ちゃんを指差す。
 だがハルトが瞬きをする間に、ズタズタにされたはずの邪神ちゃんは、何事もなかったかのように「あー」と声を上げていた。

「え!?」
「再生してる!?」

 驚く二人。邪神ちゃんは部屋の隅で固まっている祐太と香子を脅かすように「バァ!」と両腕を上げる。より大きな悲鳴を上げる二人を見てケラケラと笑う邪神ちゃんを、ゆりねがチョップでたしなめている。

「しかも、もはや慣れたような動き……ねえ、邪神ちゃん……だったっけ?」

 ハルトが話しかけると、邪神ちゃんは不機嫌そうな顔で振り向いた。

「ん? 何ですの? ゆりねの身代わり一号」
「二号以上がいてたまるか……何でいきなり攻撃してきたのさ。それに、本来の目的は俺じゃなくてゆりねちゃんのようだったけど」
「当然ですの」

 邪神ちゃんは鼻を鳴らす。

「わたくし、ゆりねに召喚された悪魔ですの。で、召喚者であるゆりねを始末しない限り、元の魔界に帰れませんの」
「召喚された……!?」
「ってことは、この邪神ちゃんがサーヴァント!?」

 ハルトとコウスケは、ともに目を見張る。共に邪神ちゃんに背を向け、肩を合わせる。

「この回復力……確かに、サーヴァントとしてはあり得そうな能力だな」
「フロストノヴァのマスターを探していたけど、別の参加者を見つけたってことか。まあ、怪我の功名かな。敵意は……少なくとも俺たちには、ない? のかな?」

 むしろ、マスターであるゆりねへの敵意が大きいように見える。
 さきほどまで殺意の交換をしていたとは思えないほど、ゆりねと邪神ちゃんは夕食について話を始めている。
 二人の様子を肩越しに見て、再びハルトはコウスケと額を合わせた。

「そう言えば、マスターを殺せば帰れるとか言ってたけど……聖杯戦争にそんなルールあったかな?」
「聞いた覚えがねえな。それとももしかしたら、そういう特別なルールがあるのかもしれねえ」
「でも、以前ブラジラがバングレイを倒した時は、アイツはそのままこの世界にいたよ? 自分の意思でこの世界に残った可能性もあるけど……」
「な、なあ二人とも」

 そうこう間に、祐太がおそるおそる話しかけてきた。

「何か、予想外のことがあるんだけど、あの女の子……悪魔って実在するんだな」
「そうだね。俺も驚いているよ」

 なるべく動揺しているように声を震わせながら、ハルトは答えた。

「……ゆりねさん、邪神ちゃんを召喚したのはいつ頃なの?」
「え? そうね……半年くらい前だったかしら?」
「それくらいですの。人間界歴半年ですの。ハーフアニバーサリーですの。周年SS確定ガチャが欲しいですの。ちなみにゆりねはAランクですの」
「あんた日常生活の言動までソシャゲに染まってるじゃないのよ」

 ゆりねが肩をがっくり落としているが、構わず邪神ちゃんは大あくびをする。

「ああ……お腹がすきましたの。五時のおやつの時間ですの」
「アンタまた……ちょっと、それお土産で買ってきたものよ」

 ゆりねの静止も聞かず、邪神ちゃんは棚からビニール袋を取り出す。中に入っていた饅頭を取り出し、その包を開けた。

「はあ、全く。まだ配り終えていないっていうのに」
「あのお土産……」
「あれ、見滝原のじゃねえな」

 ハルトとコウスケは、あんぐりと口を開けて食する邪神ちゃんを見ながら呟いた。彼女の手にある饅頭の包み紙。そこにははっきりと、「北海道」という地名が記載されている。
 ため息をついたゆりねは、諦めたように頷いた。

「ええ。あれはこの前、北海道旅行で買ってきたお土産よ。まだ明日に友達へ渡そうと思っていたのだけど」
「……ん? 旅行で買ってきた?」

 コウスケはその言葉がブレーキとなり、聞き直す。

「花園。お前、旅行に行ったのか?」
「? ええ。この前ゴールデンウイークで、北海道に行って来たわよ。福引で」
「その邪神ちゃんとやらを召喚した後か?」
「ええ」
「涼しい釧路は最高でしたの」

 ケロッとした様子で、邪神ちゃんは答え頭上に放り投げた饅頭を一口で平らげる。
 その事実に、ハルトとコウスケは顔を見合わせた。
 聖杯戦争。その参加者は、勝てばあらゆる願いを叶える願望器を手に入れることができる。だがその代償として、命かけの参加者同士の戦いに巻き込まれてしまう。
 そしてその参加中、参加者は見滝原から出ることはできない。指一本でも見滝原から外に出てしまうと、その時点で参加者は即死してしまう。実際にハルトは目の前で、参加者が見滝原の外へ放り投げられて命を落とす一部始終を目撃している。

「花園さん。手を出してくれないかな?」
「何よ突然」

 ゆりねは目を細めながら、言われた通り両手を差し出す。
 彼女の手は、果たして何を行ったのか、ところどころに生傷が残っている。またネイルなどの化粧はしていないが、代わりにインクで描かれた跡が白い肌を彩っている。
 だが、ハルトが探していたもの……令呪はどこにも刻まれていなかった。

「これは……」
「魔力は多いけど、マスターにはならなかった、てことか?」
「そうなるね……花園さん」

 ハルトは手から目を離し、ゆりねへ向き直る。

「邪神ちゃん以外に、最近変わったことってないかな?」
「本当になんなの?」

 ゆりねは怪訝な目線でハルトとコウスケを交互に見渡す。

「邪神ちゃんがいるから、変なことなんてしょっちゅうよ」
「例えば白い変な小動物になんか勧誘されたとか」
「白い小動物? なにそれ、見てみたいわ」

 ほとんど表情が動かないながら、ゆりねの目は少なからず好奇心が芽生えている。
 令呪なし、監督役との遭遇なし。
 そこから導き出せる結論は。

「外れか……」
「少なくとも今は、マスター……参加者じゃない」

 安堵したようながっかりしたような。そんな表情がハルトとコウスケの間に走る。
 それを見た香子が「ちょっと」と口を尖らせた。

「何よ。折角祐太が案内してあげているのに、何が不満なのよ」
「ああ、悪い悪い」

 謝るコウスケをしり目に、ハルトは「花園さん」と改める。

「もしかしたら今後、白い小動物が接触してくるかもしれない」
「白い小動物?」
「何ですの? 可愛い感じがしますの」

 邪神ちゃんのコメントを無視しながら、ハルトは続ける。

「いい? 例え願いをかなえてくれるとか言われたとしても、そいつの話に耳を傾けないで」
「……つまり、それは喋るってこと? 喋る白い小動物に話しかけられたら、びっくりして話を聞くどころじゃないと思うけど」
「そもそも、そんな意味不明な生物に何を持ちかけられたところで、簡単に乗るわけないじゃないですの。バカじゃあるまいし」
「……おい、オレたちのことバカ扱いされてねえか」
「相手は俺たちの詳しい事情知らないからセーフってことにして」

 ハルトはコウスケの横入を肘打ちで追い返し、続ける・

「いい? 約束してくれる?」
「? まあ、分かったわ。白い小動物に話しかけられても無視すればいいのね」
「これでゆりねが魔法少女に変身する展開は無くなりましたの」
「もうそんな歳でもないわよ、私」

 おそらく二人は冗談でも言っているつもりなのだろう。だが、聖杯戦争監督役の副業がまさにその魔法少女の勧誘であることを考えると、ハルトとコウスケは全く笑えないのだった。 
 

 
後書き
???「邪神ちゃん、いるー?」
???2「あれ? お客さん?」
???「ん? ああ、メデューサにミノス」
???2「今日も遊びに来たぜ!」
???「あ、初めまして。メデューサです」
ハルト「メデューサ……」
コウスケ「あ、悪い。ゆりねたちのダチか。オレたちすぐに出ていくから、気にすんな」
???2「何だよ。折角だからもうちょっとゆっくりしていけって。あ、あたしはミノスだ」
邪神ちゃん「メデューサ(ATM)! 今日はこのあとパチンコで大儲けしますの。ちょっとお金貸して」
メデューサ「う、うん」
ゆりね「またアンタは……」
コウスケ「すげえな……お手本のようなクズ男ムーブじゃねえか」
ハルト「教科書に乗せてもいいくらいだね」
メデューサ「はい、今日の分のパチンコ代だよ」
ハルト「これまたお手本のような」
ゆりね「だからいつも邪神ちゃんを甘やかさないでって言ってるのに……」
コウスケ「……オレ、こんなのをサーヴァントと勘違いしていたのかよ」
ハルト「勘違いするならもうちょっと威厳のある人と勘違いしたかったかな」
コウスケ「ああ」
邪神ちゃん「こうなったら! わたくしのアニメ紹介ターン! このまま代名詞と同時にやってやりますの! 喰らえゆりね!」
邪神ちゃん「邪神ちゃんドロップキック!」
ゆりね「……」

___え? あれ? 外した……___

ゆりね「……」チェーンソー ヴィーン……
邪神ちゃん「ヒッ……!」
ハルト「2018年の7月から9月、2020年の4月から6月、2022年の7月から9月……すごいなこれ、クラウドファンディングで続いているのか」
コウスケ「どんな話なんだ?」



___ゆりね(あの娘)にドロップキック決めるまでは この地球(ほし)を出られない___



ハルト「歌詞で世界観説明しちゃったよ」 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧