| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

監督役のサーヴァント

「ぐっ!」

 目が覚めたのと、地面に落とされたのは同時だった。
 見覚えのある床を見下ろしながら、ハルトは自分がいる場所を確認する。

「ここは……教会か?」

 聖杯戦争の監督役が集う教会。見滝原の僻地にあるこの場所は、ハルト自身、何度も足を運んだことがあった。
 いや、とハルトは考えを否定する。
 訪れたことがある教会とは、細部が異なっている。破壊されている箇所もハルトの記憶にあるものとは一致せず、割れたステンドグラスから見える外の景色も見滝原の街並みではない。

「何でこんなところに……あれ?」

 体が動かない。
 見下ろせば、ハルトの両腕両足は縄で縛られていた。ゴロゴロと体を転がすこと以上の動作ができないほど、縄はハルトへの拘束具の役割をしっかりと果している。

「見て分からないかい? 拘束させてもらっているだけだよ」

 ハルトの目の前でしゃがむのは、件の元凶である海東。
 彼は笑みのまま、顎で中央の祭壇を見るように促す。

「さあ、連れてきてあげたよ。約束通り、お宝を渡したまえ」

 海東の視線の先。
 その先には、見たことのない中年くらいの男性が、祭壇の机に腰かけていた。

「ご苦労やな。ディエンド。ほんま、感謝するで」

 関西弁独特の発音をしながら、手にした扇子で自分を仰ぐ中年。
 だが、聖杯戦争の中心であるこの場所にいる彼が、ただの中年であるはずがない。

「お前は……? 参加者か?」
「せや。ルーラーのサーヴァント、アマダムちゅうねん」
「アマダム?」

 体を少し起こしたハルト。拘束されている手を動かし、なんとかホルスターの指輪に手を伸ばすものの、ホルスターに指輪はない。

「っ!」
『バカが。捕虜の武器なんざ、取り上げるに決まってんだろうが』

 その声は、空気の振動ではない。
 脳内に直接訴えるそれは、ハルトにとってはもう分かり切った相手だった。

「コエムシ……!」
『無様だな、ウィザード』

 コエムシ。
 見滝原の聖杯戦争を管理する運営、その三体の妖精のうち一体。
 大きなネズミのような頭部と、ぶら下がる小さい胴体を持つその妖精は、手にしたルビーの指輪を見せつける。

「それは……!」
『探し物はこれだろ? 悪ィな。これはもうオレ様たちのもんだ』
「なあ、そろそろウチの自己紹介に戻らせてくれへんか?」

 となりのコエムシへ、アマダムと名乗った中年が口を尖らせる。
 コエムシはヘラヘラと笑いながら、アマダムへ続きを促した。

「どこまで話したかいな……? せやせや。ウチはな。かつてウィザードに破れた、魔法使いやで」
「ウィザードに……敗れた?」

 その言葉を、ハルトは反芻させた。

「アンタを倒したことないはずだけど? そもそも、初対面でしょ」
「おまんのことあらへんわ。おまんと同じ、ウィザードにやられたんや」
「何言っているんだ?」

 眉をひそめながら、ハルトはアマダムを睨む。
 だがアマダムはハルトの視線に応じることなく、自らの指を撫でた。

「ほんまにひどい目に遭ったで。ウチらの自由への出発がダメにされたんやからな」
「自由?」
「……こっちの話や」

 アマダムは笑みを浮かべたまま、コエムシの手からルビーの指輪を取り上げる。

『ああ、オイコラ!』
「ウィザード。指輪のないお前など、赤子の手を捻るよりも簡単に潰せるんや。さてさて、どないしよ」
「ちょっと待ちたまえ」

 指輪を手玉にしながら歩き回るアマダムの前に、海東が立ちはだかった。

「彼を渡す前に、約束を果たしてもらおうかな」
「なんや、ディエンド」
「交換条件は果たしたよ? ディケイドとウィザードたったね? ほら、二人はこうして僕が倒し、捕らえた。約束通り、聖杯を渡してもらおうか」
「面倒やなあ。なあ、マスター。どないんしょ」

 アマダムは大きく首を振った。
 すると、何時の間にいたのだろうか。祭壇には、コエムシの隣にもう一体の妖精がいたのだ。

『どうして君はそうやってできもしない口約束をしてしまうんだい?』

 それは、四足歩行の妖精。
 白い胴体と、ところどころに入る桃色の模様。赤い瞳が埋め込まれた顔には、一切表情が動くことがないそれを、ハルトは良く知っている。

「キュゥべえ!」
『やあ、ウィザード。まさか本当に連れてくるとは思わなかったよ』

 キュゥべえ。
 ハルトや可奈美などを聖杯戦争に招き入れた監督役である。
 愛らしい外見をしているが、見滝原で行われているこの聖杯戦争の監督役、その中心であり、幾度となくハルトたちの前に現れては、脅威を作り上げてきた。
 キュゥべえはコエムシと同じく、声なき声で首を振った。

『悪いね、ウィザード。僕たち監督役がここまで一参加者に関わるのは褒められた行動ではないんだけど、今回は僕のサーヴァントがどうしても君に会いたいと言って聞かなくてね』
「お前のサーヴァント?」

 ハルトは驚いて、アマダムとキュゥべえを交互に見やる。
 キュゥべえはしばらくアマダムを見やり、その大きな尾をハルトへ見せつける。
 果たしてそこには、ハルトの右手にあるものと同じように、令呪が刻まれていたのだ。

「キュゥべえ……お前……!」
『ルーラーは通常のサーヴァントとは違う』

 ハルトの疑問を遮るように、キュゥべえは説明した。

『聖杯そのものが召喚したサーヴァントだよ』
「聖杯そのものが……!?」
『ルーラーは、調停役のサーヴァント。聖杯戦争の異常を正すために存在し、君たちにもない様々な権限を持つ。まあ、便宜上僕がマスターになるけどね』
「そろそろいいかな?」

 じれったいとばかりに、海東はキュゥべえへディエンドライバーの銃口を向けている。

「キュゥべえ。どうやら君が監督役のリーダーのようだね? 早く聖杯を渡したまえ」
「おーっほっほっほ」

 詰め寄る海東へ、アマダムは笑ってごまかしている。
 何も言わないキュゥべえを見て、海東は頷いた。

「なるほど。なら、僕は僕のやり方で聖杯を頂くとしよう。なにしろ、価値あるお宝だ」
「お? 裏切るんか? お?」
「先に約束を破ったのは君じゃないか。今回は交渉決裂。悪いけど、ウィザードというカードは、まだ取っておこうかな」

 そして海東は、ディエンドライバーにカードを装填した。

「変身」
『カメンライド ディエンド』

 発生する無数の虚像が海東に重なり、ディエンドへの変身が成されていく。
 彼はすぐさま別のカードを取り出し、ディエンドライバーに装填。

『アタックライド ブラスト』
「……! ちょっと待って!」

 ハルトが斜線上にいるのに、全く考慮しないディエンドの攻撃。
 慌てて転がり、雨のように教会内を破壊するディエンドの攻撃を回避する。
 そして、その銃弾は、ハルトを縛る縄を器用に焼き切っていた。

「やった!」

 幸運に恵まれたハルトは、そのまま教会の座席に身をひそめる。
 ディエンドの銃弾によって破壊された祭壇より飛び退いた監督役たちは、それぞれ別々の座席に飛び乗る。

『やれやれ。ディエンド。こちらの口約束にも非はあるが……君を野放しにするメリットはどうやらなさそうだ』

 キュゥべえは光る眼で冷たく宣言する。キュゥべえが首を動かし、その目先に入ったコエムシは、更に笑みを大きくした。

『なら、こっちもそれなりの戦力を持ってきてもいいよなあ、先輩?』
『君の好きにすればいいさ』
『はい先輩の許可いただきましたァ! 新人処刑人のお出ましだゴラァ!』

 宣言したコエムシの背後に、銀のオーロラが現れる。
 今まで幾度となく、処刑人の登場を告げてきたそれを見ると、ハルトはどうしても警戒してしまう。
 そして、オーロラから現れるのは。

「お前は……!」

 門矢士。
 つい昨日、ともにフェニックスを倒した彼が、目の下に大きなクマを作って突っ立っていた。

『すでに彼も僕たちの傘下だ。ルーラー』
「分かってるで」

 アマダムは頷き、右手の甲冑を外す。
 果たして彼の右手に刻まれているのは、令呪。
 サーヴァントである彼に、なぜ令呪が。という疑問よりも先に、ハルトにあったのは。

「何であんなに……!?」

 その手に刻まれているのは、もはや大きな刺青かと見紛うほどの大量の刻印。
 それぞれが別々に少し離れていることから、別個の令呪なのだと認識できる。

『ルーラーは、その名の通り調停者。全てのサーヴァントに対する絶対命令権を有するのさ』
「何だって……!? 絶対命令権って……それじゃあまるで」
『そう。ルーラーは、全てのサーヴァントに対する令呪を持つ』
「そんな……! それじゃ、他の参加者に勝ち目なんてないじゃないか……!」

 ハルトの痛恨の訴えに従う道理もない。
 アマダムは、手に刻まれた無数の令呪の一角___おそらく、プリテンダーに対応するものを消費し、命令した。

「さあ、ディケイドよ! 我に従い、ウィザードを滅ぼせ!」

 果たして、アマダムの指示に従い、士はディケイドライバーを腰に巻き付ける。
 そして。

「変身」
『カメンライド ディケイド』

 士は、機械的にカードを取り出し、ディケイドライバーに装填。見慣れた流れで、ディケイドへ変身を遂げた。
 だが、そのディケイドは、ハルトが知るディケイドとは少し異なっている。
 その緑の目が吊り上がり、頭部の緑だった角は、紫に変色している。
 その名は。
 ディケイド激情態。

「……!」

 ハルトの背筋を走るのは、敵意。
 ディケイドはソードモードのライドブッカーを撫でると、その音がより一層、ハルトへ危険を訴えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧