| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百四十三話 蝦夷攻めその七

「自然と親しみ穏やかなだ」
「そうした者達だな」
「平和を愛するな、しかし」
「自分達の領域に入るとな」
「守ろうとする」
「それは他の者達と変わらないな」
「そしてその場合はだ」
 自分達の領域に入ろうとした者がいたならというのだ。
「戦も辞さない」
「そうした者達だな」
「そしてその際はだ」
「強いな」
「それがアイヌだ、地の利を活かしてな」 
 それぞれの領地のというのだ。
「戦って来る、常に狩りや漁をしていてな」
「それ自体が戦だしな」
「しかもアイヌの者達は頑健だ」
 身体も丈夫だというのだ。
「その為だ」
「強いな」
「尚且つ男に加えてだ」
「女も戦うな」
「この世界のアイヌ達はな」
 そうだというのだ。
「男は弓矢や槍で戦い」
「女は術だな」
「そちらで戦う、また風水師が優秀だ」
 この職業にある者達がというのだ。
「常に自然の中にあるだけにな」
「そちらも戦力だな」
「かなりのな、だからだ」 
「戦うことはだな」
「あまりだ」
 幸正としてはというのだ。
「勧めない」
「やはり今回もか」
「武に頼らずだ」
 幕府の圧倒的なそれにというのだ。
「話でだ」
「加えていくべきだな」
「アイヌは実際好戦的でないっちゃ」
 愛実も言ってきた。
「自分達がその領地で暮らせるならっちゃ」
「それでいいな」
「温厚な人達っちゃ」
「そうだな」
「だから尚更っちゃ」
 こう英雄に言うのだった。
「話で済ませてっちゃ」
「幕府に加えていくべきだな」
「後々街や村を築くにも」
 その時にもというのだ。
「話してっちゃ」
「築いていくな」
「ただ話してもっちゃ」
「頷くとは限らないな」
「どうしても必要な街や村を築こうとしても」
 それでもというのだ。
「反対するかも知れないっちゃ」
「その場合はどうするか」
「もう無理にでもっちゃ」
「築くしかないな」
「これはこれまでも同じだったっちゃな」
「ああ、必要ならな」
 政の上でそうであるのならというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧