| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百六話 冬の進軍その三

「散々にやられて」
「ああなったな」
「そして何とってもや」
「寒さだな」
「戦う場所の地理は把握しておく」
「戦の第一歩だな」
「それを怠るとな」 
 その時はというのだ。
「まさにや」
「ナポレオンの二の舞だな」
「そういうことや」
「それで冬の備えもしていっているな」
 今現在そうしているというのだ。
「実際にな」
「お金はかなりかかってるけれど」
 それでもとだ、清音も言ってきた。
「それでも損害が少なくて済むなら」
「それでいいな」
 久志も続いた。
「やっぱり」
「ええ、例え勝ってもね」
「損害が多いとな」
「後々響くわよ」
「戦はやるならな」
「最低限の犠牲で」
 即ち損害でというのだ。
「最大の利益を得る」
「やっぱりそうだよな」
「それを目指してね」
「実現すべきでな」
「今回の戦もね」
 まさにというのだ。
「その為によ」
「金はかかってもな」
「防寒もしておくことよ」
「やっぱりそうだな」
「そうしてこそね」
「戦は勝てるな」
「そうよ、それとね」
 清音はさらに話した。
「騎士団領は教会の影響も強いことはね」
「前にも話したな」
「それを活かしていきましょう」
「教会はこっちについてるしな」
「教会を通じて民に語り掛けて」
「帝国になびかせていくか」
「そうしましょう、ただ聖職者の横暴はね」
 これはというと。
「若しあったとしたら」
「取り締まらないとな」
「民を害させてはならないわ」
 これは絶対だというのだ。
「何があってもね」
「俺達の世界の教会みたいにな」
「中世もね」
「あれはな」
 久志はその中世の教会についても述べた。
「流石にな」
「あんまりだったわね」
「あんまりっていうかな」
 顔を顰めさせて述べた。
「もうな」
「論外だったわね」
「それこそ中世の教会なんて人類への挑戦だったな」
 久志はこうまで言った。
「人間は何処まで腐敗して邪悪になれるか」
「その域まで至っていたわね」
「ああ、比叡山も色々言われたけどな」
 日本のこの寺もというのだ、即ち延暦寺のことだ。
「けれどな」
「到底よ」
「及ばないな」
「もうあれはね」
「比叡山の坊さんが腰抜かしてたな」
 当の彼等がというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧