| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百九十二話 港を見てその八

「その江戸も小田原も結構な勢力だが」
「あくまで結構でな」
「江戸の方は武蔵、小田原は相模でな」
「それぞれ一国を治めていてもな」
「そこまでだ」
 それ以上ではないというのだ。
「それ以上ではない」
「そうだな」
「そしてこの二つの家以外はな」
「一国を治める勢力はないか」
「それぞれの国で幾つも分かれていてだ」
「争ってるんだな」
「そうした状況だ」
 それが東国だというのだ。
「文字通りの群雄割拠だ」
「なら江戸を手に入れるとな」
「武蔵もだ」
 この国もというのだ。
「手に入れることになる」
「大きいな、では江戸の取り込みもな」
「これからだな」
「進める」
 その様にするというのだ。
「そうする」
「ではな」
「そしてだ」
「江戸からも東国を攻めていく」
「そうする、江戸城なら十万の兵を普通に入れられる」
 そして攻める拠点に出来るというのだ。
「それだけの大きさだ」
「しかも港も大きい」
 幸正は海賊らしくこのことも話した。
「だからな」
「水軍もか」
「展開出来る」
「それにものもだな」
「運べる」
 水路、そこからというのだ。
「だから江戸はな」
「手に入れられるならか」
「出来るだけ早いうちにだ」
「手に入れるべきか」
「我もそう思う」
「そうか、ではな」
「江戸の大名にだな」
 幸正は英雄に問うた。
「声をかけるな」
「そうする」
 こう言ってだった。
 実際に英雄は江戸の大名への勧誘をはじめた、具体的に言うと幕府に入る様にだ。すると相手からの返答は。
「入ってもいいがだ」
「いいが、っちゃな」
「条件があると言ってきた」
 愛実に答えた。
「それにはな」
「どういった条件っちゃ」
「武蔵一国の領土の確約にだ」
 それに加えてというのだ。
「長男だけでなく次男も大名としてだ」
「長男さんが嫡子っちゃな」
「その長男に武蔵を継がせ」
 そしてというのだ。
「そのうえでな」
「次男さんもっちゃ」
「大名にだ」
「取り立てて欲しいっちゃか」
「そう言っている」
「そうっちゃか」
「それで俺の考えはな」
 それはというと。
「受ける」
「そうするっちゃか」
「長男には武蔵を継がせ」
 そしてというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧