| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百九十一話 東国のことその十三

「あそこを攻める」
「関東っちゃな」
「まずはな、駿河と甲斐そして越後からな」
 三路からというのだ。
「一気に。二十万を越える兵でだ」
「攻めて」
「そして一気にな」
「攻め取るっちゃな」
「小田原も江戸もだ」
 そうした城達もというのだ。
「全てだ」
「攻め取るっちゃな」
「そうする」
「今はその為の準備っちゃ」
「内政をしながらな、道もだ」
 これもというのだ。
「整えていっているしな」
「九州の端からもっちゃな」
「すぐにだ」
 兵やものを動かす時はというのだ。
「大軍を東国との国境にな」
「送られる様にするっちゃな」
「陸路にな」
「水路っちゃな」
「むしろ水路だな」
「船を使って」
「そしてだ」
 そのうえでというのだ。
「例えば薩摩からだ」
「駿河までっちゃな」
「大軍に大量の物資をな」
 その両方をというのだ。
「送り込む」
「そして戦を行う」
「そうする」
「だから今船も多く造らせている」
 幸正も言ってきた。
「水軍をな、船を使えばな」
「大軍は陸を行くよりだ」
「多くのものを速く運べる」
「だからだ」
「水路もだな」
「充実させてだ」
 そしてというのだ。
「移動させるぞ」
「ではな」
 幸正は英雄のその言葉に頷いた、そうした話をしてだった。
 幕府は戦の用意を進めていった、今は内政を主にしているがそれと共にそちらもしていった。もう次の戦ははじまっていた。


第百九十一話   完


                   2020・12・23 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧