| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百七十三話 北陸攻めの前にその五

「北陸は雪が多い」
「だからこそですね」
「そうはだ」
 まさにというのだ。
「進めない」
「雪に阻まれますね」
「それが厄介だ」
「雪については」
 良太も難しい顔で述べた。
「どうしてもです」
「軍勢を進める、戦をするにはな」
「邪魔になります」
「それが厄介だ」
 実にというのだ。
「だから冬になるとな」
「北陸はですね」
「攻めにくい、だからな」
「この冬は」
「攻めないでおくか」
 北陸、この地域をというのだ。
「そうするか」
「というよりかはですね」
「そうするしかない」
「兵を進めるにも難儀では」
「どうにもならないな」
「それでは」
「今は攻めないでおこう」
 この冬はというのだ。
「雪が溶けるまではな、しかし」
「雪が溶ければ」
「それと共にだ」
 つまり春が来ると同時にというのだ。
「一気にだ」
「攻めてですね」
「そうしてだ」
 そのうえでというのだ。
「北陸をな」
「一気に制圧しますね」
「そうする」
「ならっちゃな」
 愛実が言ってきた。
「越前、飛騨、信濃の三つの道から」
「北陸全域を攻めてだ」
「制圧するっちゃな」
「その様にするか」
 英雄は鋭い顔で述べた。
「この度は」
「そうするっちゃな」
「これは前から言っていたな」
「攻めるならっちゃな」
「一気に終わらせるのがいい」
 戦は長くはしない、するのなら一気に終わらせる。英雄のこの考えは今も変わっていない。それも全くだ。
「だからな」
「それでっちゃな」
「三路から攻めてだ」
 越前、飛騨、信濃からというのだ。
「そうしてだ」
「一気に掌握するっちゃな」
「北陸全体をな、そして佐渡もな」
 この島もというのだ。
「当然だ」
「手中に収めるっちゃな」
「佐渡は小さいが」
「金山があるっちゃ」
「それも相当な、な」
 かなりの埋蔵量を誇る金山だというのだ。
「それがあるからな」
「絶対にっちゃな」
「あの島もな」
「手に入れるっちゃ」
「そうする」
「佐渡は絶対に欲しい」
 幸正も言ってきた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧