| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百七十三話 北陸攻めの前にその四

「土地は肥えていて商いも盛んでな」
「豊かだな」
「そやからな」
「あの国もだな」
「しっかり治めるべきやで」
「そうだな」
「尾張はかなり豊かなので」
 今度は紅葉が言ってきた。
「特に名古屋はです」
「あの街はか」
「都や大坂、堺と並ぶです」
「賑やかで栄えた街になるな」
「そうなるかと」
 こう英雄に話した。
「ですから」
「しかとだな」
「尾張も治めていくべきです」
「そうだな」
「そしてです」
 そのうえでというのだ。
「東海全体もです」
「豊かにすべきだな」
「やはり」
「そうだな、ではこれからな」
「駿府城に入り」
「そこでだ」
 その城の中でというのだ。
「これからのことを話そう」
「それでは」
「そしてだが」
 英雄は倒壊を進んだ仲間達に問うた。
「駿河そして遠江を治めていた者は降ったな」
「二国の主でござるな」
「そうだ、そいつはどうなった」
「かなり戦ったでござるが」
 智、東海を進んでいた軍勢の総大将だった彼が答えた。
「正面から何度も」
「勇敢には」
「卑怯はなく」 
 それでというのだ。
「正々堂々と」
「向かってきてか」
「戦い民や田畑はです」
「荒らさなかったか」
「一切」
「そして降りか」
「とりあえず閉門を命じたでござる」
 その様にしたというのだ。
「処罰ではないでござるが」
「俺の沙汰を待っていたか」
「そうでござった」
「成程な、ではこのままだ」
 甲斐と同じ様にというのだ。
「国を治めてもらう」
「駿河を」
「遠江もな」
 この国もというのだ。
「そうしてもらう」
「では」
「そのことを伝えさせる」
 その主にというのだ。
「その様にな」
「それでは」
「そしてだが」
 英雄は駿河の話から話題を別のものに移した、その話題について英雄は一旦言葉を止めてこう言った。
「北陸のことだが」
「次の我々の目標ですね」
「そうだ」
 良太にも答えた。
「次の動きだが」
「どうするかですね」
「もう秋だ」
 この季節だからだというのだ。
「攻める時には冬だ」
「冬となると」
「攻めにくいですね」
「普通なら攻められるが」
 しかしというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧