| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

神葬世界×ゴスペル・デイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一物語・前半-未来会議編-
  第十四章 青の雷竜《1》

 
前書き
 想いのぶつかり合い。
 なかなか面倒なものだが、いざスタート。 

 
 日来の空は今、青くなっている。
 晴れたわけではない、雲の中で轟く雷により青く染まっているのだ。
 雷鳴が響き、日来の地に青の雷が落ちた。
 一つ。それはコンクリートの地を削り、荒く掘ったような三メートル程の穴が空いた。
 その穴から離れるように避ける、一つの人影がある。
 日来の長、セーランだ。
 雷撃が落ちる前に、これを予測し回避していたのだ。
 二人を繋ぐ青の糸は切れ、空からは青の雷をまとう実之芽が激突するように着地する。
 雷鳴と、爆音と共に舞い降りた。
「逆鱗の神雷、ってのはこれのことか」
「触れてはならぬもの、それが逆鱗よ」
「竜の逆鱗触れし者、竜牙で喉を断たれん。とか言われてるからな、俺はその逆鱗に触れたわけだ」
「だから貴方は負けるわ」
「逆鱗。即ち宇天の長だろうが、だったら怒れる竜を抑えれば俺の勝ちてっこった」
「受け止めきれるかしら、――この雷撃を!!」
 実之芽は地を踏み、雷と共に穴から飛び。
 そして、行く。
 炎のようになびく雷は彼女に加速を与え、人ならぬ力を与える。
 セーランは見た。
 たった一回踏み込んだだけで、十二分に離れは距離を詰められ、眼前。そこには脚がある。
 左頬を狙う、右の脚。
 頬に強烈な一撃を送り込むことで、その受けた衝撃により首を壊そうというのだ。
 それを防ぐため、セーランは今度は前ではなく後ろへ下がる。
 前に踏み込めば打点からは離れることは出来るが、それは身体を相手に差し上げるような形となる。そうすれば相手はこちらを抱くようにホールドし、まとう電撃を食らわせるだろう。
 下がれば打撃を受けなくてすみ、反撃の余地を残すことが出来る。
 だから、後ろへ下がる。
 仰け反るような形で、後ろへと身を倒すしながら離れる。
 直後。電気が流れるような音が耳をくすぐり、雨を切り裂いた。
 だが攻撃は止まない。
 放った右脚を軸に身を返し、今度は左足の突の攻撃。
 しかし、長さが足りない。だが、
「雷線!」
 その声と共に、前に上げた脚に雷がまとい。
 放つ。
 足平からまとった雷が、一直線に後ろへ下がったセーランを撃つ。
「流魔線たった一本で防げないと思うけど」
「防げないなら避けるだけ」
 そう言いセーランは、左の手から流魔線を出し、近くの地面に繋げる。
 そして繋がった線を縮め、こちらを穿とうとしたレーザーとなっている雷を避ける。
 虚空を穿ったレーザーは、ある一定の距離に達すると消滅し収縮する。
 地面は熱線を受けたように、熱を持ち赤く線となっている。
「食らってたらマジ火傷以上に穴空くな」
「電気は熱を持つ、レーザー状に雷を放つことで熱線とする」
「神化系術は神との契約とは違って、神の力を神社経由で伝播する系術だったな」
「そうよ。そして私に力を伝播している神は、雷神と称される御雷神《タケミカヅチ》。名の通りの雷の神よ」
「他にも刀剣の神、矢術の神や武神やら軍神とか、あと相撲の元祖とされる神だったな。鹿島神宮経由の伝播だな?」
「ええ、そうよ。崩壊世界では主神として祀っていたのよね。それゆえに、その名を頂戴し今や辰ノ大花を代表する神社よ」
 雨のなか、二人は言葉を交わした。
 顔に滴る雨か、汗かをセーランは拭う。
 正面には足を揃えた、宇天の隊長が立つ。
 雨風が二人の間を吹き、吹き止まぬ前に二人は激突した。



 青の戦闘艦。辰ノ大花のドレイク級戦闘艦・華空の甲板上、そこに一人の伊達眼鏡を掛けた少年がいる。
 激突を繰り返す、自身らの隊長と日来の長を見ている。
「神化系術“御雷神《タケミカヅチ》”を使いましたか、電気ピカピカ恐ろしの光ですね!」
「一人で観戦とはなかなか寂しいで御座るな」
「御茶丸君は一人でもハイテンションなので平気だと思いますよ」
 甲板と艦内を繋ぐ出入口から、二人の者が出てきた。
 一人は忍者の介蔵、もう一人は幼馴染みである明子だ。
 加護を展開し、雨で濡れる甲板を歩きこちらに近づく。
「おやおやこれは介君、明君ではありませんか。ついでに久しぶりの登場ですね明子君」
「呼び名がいちいち変わることは突っ込まないで御座るよお」
「久し振りなんて酷い! 昨日の夜いたよね、告白のときに、……ね!?」
「分かってるで御座るから、顔、顔近い、近いで御座る!」
「ああ、ごめんなさい」
 謝る明子に困る介蔵の方を見て、ため息に似たものを吐いた。
 激突する音を聞きながら、仲間の様子を見た。
「二人は元気ですねえ、今実之芽君が日来長と勝負してるというのに」
「大丈夫ですよ、実之芽さんは負けません。奏鳴ちゃんの為ならなおさらです」
「これに勝てば少しは黄森も話し合ってくれる筈で御座るからなあ」
「日来の長を倒したときの利点を最大限利用するので、倒されてもらいたいのころですが」
 顎に手をやる御茶丸は、技を繰り出し、ぶつかり合う日来長の方を向いた。
 実之芽は雷撃を縦横無尽に操り、濡れたコンクリートの上を踊る。
 風をまとい、雨を切り、目の前の敵と衝突を繰り返す。
 それが続くにつれ、激しさが増す。
 水が跳ね、宙に散る。
 地面が蹴られ、身が跳ねる。
 体を動かし、風を生む。
 打撃、雷撃、衝突、加速。様々な動き、音が重なる。
 それが停泊場を駆け巡り、後には戦いの傷跡を残していく。
「そう言えばこちらの長の様子はどうでしたか?」
「何も異常はなく、竜神の力がここ一番安定してますね。久し振りの外出だからでしょう」
「黄森との極秘会議は委伊達家の屋敷で行いましたからね」
「奏鳴殿は今、艦内の個室でこの勝負を観戦してるで御座ろう」
 横に並ぶように立つ、介蔵が口を覆い隠す布の位置を整えながら言う。
 艦内に設けられている召集用の部屋で観戦しているのだろう、と御茶丸は思う。
 一呼吸置き、御茶丸は口を開く。
「時に介蔵君、あの出来事から何年経つのですか?」
「自分らが中等部二年生の頃で御座るから、約四年かと」
「長いのか、短いのか感じ方は様々でしょうが、救われてほしいものですかね!」
「しかしそれには――」
 分かってますです、と御茶丸は言う。
「まずは奏鳴君の意志をどうにかしなければですだろう?」
「語尾変化にも突っ込まないで御座るよ」
「ノリが悪くて困りますた」
「中等部まではまともだったんですけどねえ」
 困ったような笑みを明子は浮かべ、その言葉に介蔵が頷く。
 好き勝手言いますねえ、とそれに答え、御茶丸は二つの力がぶつかる戦いを見続ける。
 神化系術を使っているというのに、その力は五分と五分だ。
 実之芽が打撃を行えば、日来の長は防御し反撃とする。雷撃を放てば、それを避け距離を離す。
 その繰り返しだ。
 日来の長は流魔操作を行い、それを軸に行動を行っているが、身体を構成するために必要な内部流魔を使っていることから体の動きは徐々に遅くなってきているように見える。
 だが、それでも乱舞のように舞う二人の速度は周りを圧倒さてた。



 実之芽は攻撃を交える日来の長に、容赦なく攻撃を与え続けた。
 実力は五分五分だろう。
 本気とは言えど、実力そのものを出していないのにも関わらず、ここまで自分と渡り合える者は初めてだ。
 だが、あちらは限界に近づいて来ている。
 その証拠に呼吸が荒く、肩を上下させている。
 流魔操作の影響だろう。
 身体を構成するために必要な流魔の予備が内部流魔だ。個人によって貯蓄出来る上限は異なり、回復する速度も個人差がある。
 自身を構成する内部流魔を使うのだから、身体には必然と害が出る。
 使い過ぎると最悪、死の可能性がある。
 だから普通は戦闘なので使う者は少ない。
 使う者は限られ、それは、
 貯蓄量が多く、回復速度が速い者が戦術の一つとして使うのよね。
 眼前に迫る拳を避け、打撃する。
 それを紙一重でかわし、距離を離した。
「打撃と雷撃のコンボは面倒なもんだな」
「上手くかわして攻撃に転移してるようだけど、そろそろ限界みたいね」
「まだまだいけるぞ、おい。俺は粘り強い男だからな」
「そんな様子でよく言えるわね」
 ならば、
「自身の限界を知りなさい!」
 言葉の後、実之芽がまとう雷はよりいっそう輝きを、激しさを増した。
 遠雷が轟く雲の下、その本体が地に雷を降らせた。
 数は三本、それをセーランへ向けて落とす。
 雷光と共に雲と地の間に、青の柱が走る。
 一つは、セーランの真上。
 もう一つは、実之芽の眼前に落ちセーランに迫るように。
 最後の一つは、時間差でセーランに落とす。
 この予定だ。
 そしてまず、一本目と二本目が予定通り落ちる。
「光速並みかと思ったら案外遅いのな」
 そう言い、セーランは一本目が落ちるであろうこの場所を横にかわす。これは、これから迫る二本目を視線に入れる為だ。
 セーランの横、一本の雷が落ちる。
 硝子を割ったような音が鼓膜を叩き、閃光が放たれた。
「くそ、二本目のための目眩ましか」
「雷よ、走りなさい!」
 実之芽は叫び、閃光を割り二本目の雷が来た。
 速度は人が走っている程度のものだが、
「て言うか、どんだけ使用時間あんだよ」
 かわすのは容易い。だが、神の力を伝播しそれを長時間使用するのは、それなりの技量がいる。
 それもそうだ。この世界が束になっても、比べ物にならない程の流魔を宿している神の力は、本来ならば人には扱えないのだ。
 だが、セーランの眼前に立つ実之芽は使用時間が長い。
 とうに五分は経っているだろう。しかし彼女は、顔色一つ変えず立ち続けている。
 迫る雷を避けながら、セーランは声を聞いた。
「驚くことも無理はないわね。普通なら神化系術の使用時間は五分程度、長くても八分ぐらいでしょうから」
「神に近い神人族や、元々身体が丈夫に出来てる魔人族、系統によっては破族が神化系術の使用時間が長いって聞いたことあるけど、お前は人族だろ。神との契約で直接加護受けてるならまだしも、見た感じそれは無いっぽいし」
「これが辰ノ大花の力よ」
「使用時間どんくらいなんだよ?」
「教えられることじゃないわね、でも――」
 ここで虚勢でもいい、異常な強さというものを見せつけらるなら、これは絶好のチャンス。
 仕方無いわね、と思い口を開き、
「使用時間の最長は一時間程度、短くても十分ぐらいね」
 それを聞いて、周囲はざわめいた。
 野次馬達は、おお、なに? などの疑念を抱くような声や、それを関心するような声が漏れる。
 離れた場所にいる黄森の隊員達も、同じような声を漏らしている。
「冗談、なわけないか。参ったなあ、五分は経ってるから最低後五分頑張るのかよ、体もたないぞ」
 自分の前に来た雷を避け、回避を続けた。
「これ以上の流魔操作は危険だからなあ、どうしたもんかな」
「ぼやく暇があるなんて、随分と余裕ね」
 雷を避けたセーランの足が地に着くよりも早く、空から三本目の雷が来た。
 真上。それにセーランは気づくが、回避が出来ない。
 地面を蹴り飛ばすための足が、まだ濡れたコンクリートの地面に着いていないからだ。
  直後。セーランは、雨と共に雷に打たれた。
 二つの雷は、一つの人影を光に包んだ。
 そして炸裂し、爆風と爆音が周囲のものを叩く。
 決まった!
 実之芽はそう確信した。
 目には確かに、二本の雷の青の柱が日来の長を捕らえた様子が映った。
 そしてその衝撃で、地面は打たれ、削れ、吹き飛んだ。
 破片が風に巻かれ飛んでくる。
 身にまとう雷でそれを砕き、弾きながら日来の長の様子を確認する。
 雨が降り続いているため、土煙は立たずその答えがすぐに現れた。
「……戦闘不能、ね」
 二本の雷が交差した点に、セーランは力なく地に倒れていた。
 うつ伏せで、濡れた地面に載っている。
 動きはない。呼吸も雷のショックでしてはいない。
 終わったのだ。
 周囲はその結末を目にし、驚き騒いでいる。
 そのほとんどは、この戦いを観戦しに来た日来住民だ。
 自分にしてみれば、当然の結果だ。
 昨日の夜に、日来へ来た黄森の艦から燃料はすでに調達している。だから、今日午前十一時にこの日来から離陸し辰ノ大花へと帰ることになる。
 それでお仕舞いだ。
 ふう、と疲れからきた息を腹から吐いた。
 動かないセーランを見て目を閉じた。
 終わりだと言うように、実之芽は乱れ肩に下がる髪を後ろへやった。
 閉じた目をゆっくりと開き、自分の右側に停泊している青の艦へと向かおうと、体の向きを変え、足を踏み出した。
 そのときだ、眼前に脚が来た。
 それを反射で避け、後方へ体を数回転させる。
 何事かと、顔を上げてみれば、
「貴方、倒れていた筈じゃ!?」
 目の前には、日来の長が立っていた。
 先程のダメージは受けているようだが、先程まで呼吸をしていなかった筈なのに、だ。
 自分の目がおかしいのか、と実之芽は目を再び閉じ開くが変わらなかった。
 本人ではないのかもしれないと思い、日来の長が倒れていた地点を見てみるが、そこには何も無かった。
「……どうやって治癒を」
「俺は怪我の治りが早くてな、雷に打たれただけならほんの数十秒で復活出来るのさ」
 そんな無茶苦茶な、と実之芽は思った。
「さっきの雷撃は手加減してたっぽいし、早く復活出来たわけ。まあ、特異体質みたいなもんだな」
「回復系術を使った様子も見られなかったし、何かしらの加護かしら」
 しかし、
「だけど貴方の場合、加護をするとすれば普通は回復系よね。だけど、さっきまであんなに疲れていた様子なのは、そうでない証拠よね」
「回復しても厳しい状況なんだけど。まあ、粘り勝ちもあるから、頑張るんだけどね」
「私はまだ実力のじの字も出してないわよ。本気だけど」
「なんだそりゃ? はあ、ま、いいや」
 疲れたその身を構えるセーランは、あることを考えていた。
 黄森が言っていた、宇天の長が消える、と言う言葉についてだ。
 宇天の長が、竜神の血が流れる神人族だということは知っている。
 それは日来では有名だ。
 しかし、神人族は如何なる理由があっても殺してはならない。
 そのため人類は解放という方法で、神人族を裁くことを考えた。
 だが、神州瑞穂の力にもなる竜神の力の持ち主を、何故殺す必要があるのか。
 協力してほしい、その一言で済む筈なのに。
 何故なのだろう、とセーランは思った。
 最も理由があるとすれば、それは、
「……何なんだろうな」
 ぼやくセーランに、眉を立てた実之芽が聞く。
 疑問からきたそこ言葉を、セーランは聞いた。
「貴方は、日来をどうする気なの?」



 実之芽は不思議に思った。
 何故、日来の長がそこまでして自分達の長である奏鳴を助けたいのか。
 好きだから、なんてものではない。
 他に何かあるのではないか、そう思っている。
 だから、それとは別に思ったことがある。
 この長は、日来をどうしたいのだろうと。
 日来のためを想うならば、無駄な争いは避け独立活動に精を出すのが普通だ。
 しかし目の前にいる長は、自分のために動いているようにしか見てない。
 今、端に積み重なっているコンテナ近くにいる、黙って見ている彼の仲間。
 彼らは、告白が成功すれば日来のためになるのだから協力しているのだろう。
 だが、日来のために動くなら別の方法があるのではないのか、そう思う。
 だから、思ったことを口にした。
「日来を何処へ向けようとしてるの?」
「何処へ? そりゃあ、世界にかな、うん」
「それならばこんなことをしても意味が無いんじゃないの?」
「…………」
 黙った。
 自分へ向けていた視線が外れ、冷や汗なのか雨なのかよく分からない汗を流した。
 沈黙したのは周りも同じだ。
 降り続ける雨の音と、雷が轟く音しか聞こえてこい。
 その様子を見て、一つ思った。
 実之芽は日来の長に、
「馬鹿なん――」
 じゃないの、と言おうとしたとき、慌てて日来の長は手を前に出した。
「いんや、これはたぶん誰かが仕掛けたんだな。そう、……そうに違いない! お前か! それとも自分か!?」
 そう言うとセーランは、前に出した手を握り、人差し指を、日来住民、仲間、黄森の隊員へと向けた。
 指を向けられた者は、全力で顔を横に振り否定する。
 それが一回りし、思い付いたように指を鳴らした。
「別に、別に好きだからって身勝手な行動をしたわけではないぞ? 俺は日来のために行動した、なんせ俺は日来学勢院覇王会会長だからな!」
 少し間を置き、
「……そうだよな?」
「「知らねえよ!!」」
 この場にいた皆がそう叫んだ。
 おおう、とセーランは仰け反り、後ろへ半歩下がった。
「んまあ、あれだ、行動したらしょうがねえ、当たって砕けろってやつだ」
「馬鹿と呼ばれても仕方ないわね」
「それがモットーなもんでね。それにこの勝負に勝てば宇天の長に会えるし、それで変な考えをしてるあの頭をぶん殴れれば、日来の力を証明出来るからな」
「奏鳴様には手は出させないわ」
「なら、お前を倒さねえとな」
 笑うセーランを見て、実之芽は一歩を踏み込んだ。
 力を足へ、そして足先へと移し瞬発する。
 前へ出る身体は風を断ち、降る雨をもろともしない。
「本気だけを出してたけど、実力のじ、くらいは見せて上げるわ」
「再び行くぜ! 道を示しに!」
 二人の放った拳がぶつかり、再びの戦いが開始した。 
 

 
後書き
 ぶつかり合ってますねえ。
 戦闘は燃えますね、やっぱり。
 セーランが使う流魔操作は準禁忌系術とされ、使うなら自己責任でお願いね? と言うものです。
 自身の身体を構成するための予備内部流魔を消費して、あんなことやこんなことをする系術です。
 内部流魔以外の流魔の殆どを外部流魔と言うんですが、それでは出来ないんですよ。
 これは繋がりが薄いため、力の伝播が出来ないからです。
 言っときますが、予備内部流魔を使い果たすと体がそのうち消えてしまいます。
 この世のものは全て流魔があって成り立っているので。
 今回は後書き長くて失礼しました。
 次回も戦闘です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧