| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百四十一話 セビーリャ沖の湖戦その四

「俺は」
「果物は」
「ああ、何かあったか」
「バナナなりオレンジなりと」
「じゃあバナナにするな」
「そちらですか」
「言われてみれば栄養も考えないとな」
 そちらのバランスもとだ、久志は士官に述べた。
「ちゃんと」
「棟梁はよくそう言われますね」
「食う時にな」 
 実際にとだ、久志も答えた。
「考えてるぜ」
「はい、それでパンやチーズだけでなく」
「果物もな」
「召し上がられますね」
「ここにオレンジとかライムとか積んでるのもな」
「それもですね」
「それを考えてだよ」
 それでとだ、久志は士官に答えた。
「ちゃんとな」
「果物を多く各船に積んで」
「食ってもらってるんだよ」
「ライムにしてもですね」
「ライム搾ってな」
「ラム酒に入れて飲ませてますね」
「あとザワークラフトもな」
 この食べものもというのだ。
「積んでるだろ」
「はい、そちらも」
「それもな」
「将兵の為ですね」
「半島から連合王国まで船ですぐだけれどな」
 それでもとだ、久志は士官に話した。
「俺としてはな」
「そうしたものをですか」
「将兵にちゃんと食ってもらいたいんだよ」
「それが万全に戦える条件ですか」
「そうなんだよ、若しもな」
「若しもといいますと」
「果物とかザワークラフトも食わないとな」
 パンやチーズだけでなく、というのだ。
「長い船旅だと壊血病になるしな」
「あの病気ですね」
「貴官も知ってるよな」
「あれは恐ろしい病です」
 士官は壊血病について暗い顔で答えた。
「歯茎から血が出て歯が抜けて」
「身体に力が入らなくなってな」
「死んでしまいます」
「寒いところだと多いよな」
「何故か」
「半島じゃまずないだろうけれどな」
「恐ろしい病です」
 こう久志に述べた。
「実に」
「それを防いでくれるんだよ」
「果物やザワークラフトは」
「つまり野菜だな」
 久志はザワークラフトについてこう述べた。
「そういったのを食ってるとな」
「壊血病にならないですか」
「あとな」
 久志はさらに言った。
「パンも食っておかないとな」
「駄目ですか」
「こっちは脚気だな」
「脚気といいますと」
 士官はこちらの病気は知らず首を傾げさせた。
「一体」
「こっちは足がむくんで動けなくなってな」
「そしてですか」
「心臓も動かなくなるんだよ」
「そして死ぬ」
「そうなる病気なんだよ」
 それが脚気だというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧