| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の林檎園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その六

「僕自身もね」
「気をつけておられますね」
「イギリスにいた時は生ものには縁がなかったけれど」
 イギリスではそうしたものは食べないからです。
「それでもね」
「日本に来られてですね」
「食べる様になって」
「気をつける様になりましたね」
「スーパーとかお魚屋さんで売っている海魚はいいけれど」
「淡水魚はですね」
「どうしてもね」
 こうトミーに言うのでした。
「危ないからね」
「気をつけないといけないですね」
「まず自分がね」
「そういうことですね」
「美味しくてもね」
 言いつつさらに食べる先生でした。
「そうしないとね」
「本当に後が怖いですね」
「命にも関わるしね」
 このことも問題だというのです。
「余計にね」
「というか命にも関わるっていうのがね」
「怖いところだよね」
「たかが虫だけれど」
「されど虫だね」
「毒と変わらないね」
「そう、毒とね」
 実際にとです、先生は動物の皆に答えました。
「変わらないよ」
「色々怖いお話もあるしね」
「本当に注意しないと駄目ね」
「虫については」
「川のお魚にはいるから」
「よく所謂ゲテモノ食いなんかして」
 王子も言ってきます。
「それで寄生虫が身体に入ったりとか」
「あるね」
「そうだよね」
「そう、それはね」
 本当にというのです。
「ゲテモノを食べること自体はよくても」
「それでもだよね」
「この時も信頼できるお店でないと生ものは食べない様にして」
「出来る限り火をよく通ることだね」
「さもないと後が怖いからね」
 川魚以外もというのです。
「王子の故郷であるアフリカや中南米は熱帯も多いから」
「余計にだね」
「注意しないと駄目だよ」
「そうだよね」
「ちなみに北極にいる生きものでも」 
 寒いこの地域でもというのです。
「セイウチやホッキョクグマには寄生虫がいるから」
「そのまま生で食べないことだね」
「そう、食べるならよく火を通して」
「食べないと駄目だね」
「さもないと命に関わるからね」
 それだけにというのです。
「虫はとにかく怖いことはね」
「よく頭に入れておかないとね」
「駄目だよ、美味しくても」
「食べものは味と健康をね」
「両立させるものだから」
 だからだというのです。
「気をつけないとね」
「さもないと本末転倒だね」
「そういうことだよ」 
 先生は言いつつです、鯉料理を楽しみました。他のお野菜やお豆腐もで白ワインもたっぷりと飲みました。
 それから最後にお茶漬けを食べますが。
 お茶漬けもとても美味しくてデザートの和菓子を食べる前に言いました。
「いや、鯛茶漬けもいいけれど」
「野沢菜のもだよね」
「こちらのお茶漬けもよね」
「美味しいよね」
「そうだよね」
「うん、本当に日本のこのお料理はいいね」
 こう言いつつ食べるのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧