| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の林檎園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その五

「日本には色々と美味しいものがあって」
「お茶漬けもね」
「その中の一つだって」
「その様にだよね」
「言えるよね」
「言えるよ、じゃあ今から食べようね」
 先生はこう言って皆と一緒に鯉料理や長野県のお豆腐やお野菜のお料理を食べてです。山梨の白ワインも飲みました。
 その中で、です。王子は鯉のお刺身を食べてからワインを飲んでこんなことを言いました。
「カルパッチョも食べたいね」
「鯉のだね」
「そうも思ったよ」
 こう先生に言うのでした。
「鯉に限らないけれどね」
「あのお料理も美味しいよね」
「オリーブオイルとレモン、胡椒で味付けして」
「それで食べるけれどね」
「あれがね」
 実にというのです。
「美味しいよね」
「そうだよね」
「今度それも食べたいね」
「そうだね、今日は和食尽くしでね」
「カルパッチョはないけれどね」
「あれも確かに美味しいよね」
 先生も笑顔で応えます。
「本当にね」
「そうだよね」
「じゃあ神戸に帰ったら鮭か何かで造りますね」
 トミーが先生に言ってきました。
「そうしますね」
「お願い出来るかな」
「はい」
 トミーは笑顔で答えました。
「そうさせてもらいます」
「それじゃあね」
「確かに。あちらも美味しいですね」
「カルパッチョもね」
「そうですよね」
「王子も言ったし」
 それでというのです。
「それならね」
「神戸に帰ったら」
「カルパッチョですね」
「そうしようね、しかし」
「しかし?」
「いや、この旅館の鯉はいいね」
 またそのお刺身を食べて言うのでした。
「新鮮でね」
「味もいいですね」
「しかもちゃんと冷凍してあってね」
「それで虫も殺していますね」
「本当に川魚の寄生虫は怖いからね」
 このことは先生も本当に注意しています、お医者さんだけあって。
「命にも関わるから」
「用心しないと駄目ですよね」
「くれぐれもね」
 本当にというのです。
「そうしないと駄目だよ」
「そうですよね」
「食べるものはね」
「自分が口にするだけあって」
「だから何よりもね」
「まずは自分で、ですね」
「注意しないとね」
 そうしないと、というのです。
「よくないからね」
「そういうことですね」
「さもないとね」
「後で、ですね」
「自分が困ることになるからね」
 だからだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧