| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百三十五話 趨勢は決したがその十

 実際に九万の兵を率いて水俣を発った、そうしてすぐに薩摩に入り天草諸島との接点も抑えた。その状況になってだった。
 英雄はその天草の方を見て話した。
「これでだな」
「天草の方も安心になったね」
 奈央が応えた。
「無事に」
「そうだな」
「これまで天草でもね」
「国人達が従わなかったが」
「薩摩からの道が断たれたから」
「これでもうな」
「連中も破れかぶれもでないと」
 破滅、それを覚悟してというのだ。
「蜂起しないとね」
「俺達に逆らわないな」
「もうね」
「ならこれでだ」
「天草の方もね」
「かなり落ち着く」
 叛乱が減るというのだ。
「筑前や筑後はようやくそうなってきた」
「あと豊前もね」 
 この国もとだ、奈央は話した。
「報を聞くと」
「落ち着いてきたな」
「それでも肥前もってなると」
「大きい、ならな」
「ここへの進出は」
 薩摩と天草の接点、出水から阿久根の辺りへのそれはというのだ。
「大きいな」
「そうよね」
「ならだ」
 英雄はさらに話した。
「俺達はこれから今度は串木野だ」
「そっちに進むね」
「そして薩摩半島を掌握しつつな」
「鹿児島だね」
「あの街とだ」
 それにというのだ。
「城もだ」
「攻めるんだね」
「もう大した城はない様だが」
 敵の領地にはというのだ。
「それならそれでだ」
「野戦挑んでくるしね」
「それに勝ちつつな」
「鹿児島にだね」
「串木野を掌握してだ」
 そのうえでというのだ。
「薩摩半島を攻めつつ」
「鹿児島を攻めるんだね」
「それこそ敵の領地を一寸ずつでもだ」
 例え少しずつでもというのだ。
「手に入れていってだ」
「そのうえでだね」
「鹿児島に向かう」
 この戦略を奈央に話した。
「当然湖からも攻めるしな」
「薩摩半島にしても」
「大隅半島もな」
 こちらもというのだ。
「敵が来ればな」
「半島の方にね」
「敵の少ない兵が余計に削がれる」
「こっちの思う壺だね」
「だからだ、それを誘う為にもだ」
 まさにというのだ。
「そうして攻めていく」
「そういうことだね、じゃあ」
「このまま攻めていく」
 今言った通りにというのだ、こう話してだった。
 英雄は実際に串木野にも兵を進めた、そうしてだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧