| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の林檎園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その五

「天婦羅そばは宮沢賢治さんの好物でもあったんだ」
「ああ、あの銀河鉄道の夜の」
「そう。あの人もね」
「そうだったんだね」
「あるお店に入ると」
 その時はといいますと。
「この天婦羅そばとサイダーを注文していたんだ」
「そして飲んで食べていたんだね」
「そうだよ、長野県とはあまり縁のない人かも知れないけれど」
「天婦羅そばにはだね」
「縁があるんだ」
 そうだというのです。
「あの人はね」
「それもまた面白いね」
「意外と文学に縁のあるお蕎麦かも知れないね」
「そう言われるとそうだね」
「そう思いながら食べると余計にいいかもね」
「そうだね、しかし先生はね」
 ここでこうも言った王子でした。
「日本のことに詳しいね」
「日本に来てからそうなったね」
「そうだよね」
「日本に来る前は」
 それこそというのです。
「あまり知らなかったよ」
「そうだったね」
「それがすき焼きを食べて」
 王子が紹介してくれたこのお鍋をというのです。
「それがね」
「変わったね」
「その時からね」
「僕の日本はね」
「あのすき焼きからはじまったね」
「うん、それまでも日本について色々調べていたけれどね」
 この辺り流石先生でしょうか、学問なら何でもという学者さんの。
「それでもね」
「今はだね」
「うん、本当にね」
 実際にというのです。
「こうしてね」
「お蕎麦も食べてね」
「長野県のことも知っていって」
「日本人よりも日本人かも知れないね」
「そうかな」
「だって温泉大好きで」
 このことがあってというのです。
「作務衣もよく着てるしお布団の中で寝て」
「最近日本でもお布団は減ってるかな」
「そちらで寝る人はね」
「けれど畳のお部屋の中でお布団で寝ることは」
「凄くいいんだね」
「これがまた気持ちいいんだ」
 こうして寝ることはというのです。
「凄くね、ベッドもいいけれど」
「お布団もだね」
「本当によくてね」
「今じゃお家ではだね」
「旅館でもね」
 そちらで泊まっている時もというのです。
「お布団だけれど」
「いいんだね」
「うん、凄くね」
 そうだというのです。
「そしてそれもだね」
「先生が日本人よりもね」
「日本人らしくなってるんだね」
「そうも思ったよ、日本語も上手だし」
「このこともだね」
「本当に普通に喋られてるね」
「どうも僕は語学が一番得意みたいだね」
 学問の中でというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧