| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の林檎園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十一

「だからこうしてね」
「他の宗教の場所に行ってもいいね」
「そして神聖なものを感じてもね」
「それでもいいね」
「いいよ、僕はそう考えているよ」 
 本当にこう考えているのが先生です。
「心からね」
「そうだよね」
「それが先生の考えだよね」
「その考え正しいと思うよ」
「そうあるべきだよ」
「そうだね、あと実は」
 先生は皆に笑顔でこんなこともお話しました。
「信玄さんはこの大社に縁が深いことはお話したね」
「ええ、前にね」
「まあ乗っ取ることはよくないにしても」
「戦国時代だしね」
「相手も領主さんでもあったし」
「それならね」
「今言っても仕方ないしね」
 皆もそうしたことは納得しています。
「そのことはね」
「もう何を言っても仕方ないし」
「それはそれね」
「そういうことでね」
「この人はこの大社に縁が深かったけれど」
 あらためてお話する先生でした。
「お坊さんであったんだよ」
「あっ、信玄さんって出家してね」
「お坊さんになったお名前だったね」
「お坊さんとしてのお名前で」
「本来の名前は違ったね」
「そうだよ、お坊さんであったけれど」
 つまり仏教の人だったというのです。
「これがね」
「そこも日本ならではよね」
「そういえば謙信さんも神様になってるけれど」
「出家したから謙信さんで」
「そこは本当に日本だね」
「何しろ歴代の帝も」
 神道の本家本元であられる方々もというのです。
「出家されてるしね」
「だから法皇だったね」
「最初ローマ法皇かなって思ったけれど」
「これが違うからね」
「帝が譲位されて上皇になられて」
「出家されて法皇になられるんだったね」
「そこは違うね」
「どうしても」
「そう、だから神道にいても出家してもいいんだ」
 仏門に入ってもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧