| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の林檎園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その八

「皆が幸せになりますように」
「先生が今以上に幸せになります様に」
「よし、これでいいね」
 ホワイティはお願いが終わるとすぐに言いました。
「先生はもっと幸せになるよ」
「今以上にね」
「そうなるわね」
 チープサイドの家族はホワイティに応えました。
「これでね」
「あの人とのことも適うわ」
「諏訪の神様達にもお願いしたし」
 ダブダブも言います。
「もう安心ね」
「これまで色々な神様と仏様にお願いしてるし」
 トートーが言うにはです。
「教会でもだしね」
「そしてこちらでもお願いしたし」
 ポリネシアの声は確信しているものでした。
「余計にいいわね」
「先生は僕達の幸せを願って」 
 ジップは先生を見てから言いました。
「僕達は先生の幸せを願う」
「これでいいよね」
 チーチーは笑顔になっています、そのうえでの言葉です。
「バランスが取れていて」
「そうだよ、先生がどう思っていてもね」
 このことはガブガブもいつも思っていることです。
「もっと幸せになっていいから」
「だから大きな声でお願いしたね」
「僕達にとっては大きなお願いだしね」
 オシツオサレツも二つの頭でお話します。
「それならね」
「ここでもお願しないとね」
「そしてお願いしたから」
 最後に言ったのは老馬でした。
「絶対に適うね」
「皆また変なこと言うね」
 先生にとってみればでした、何しろ皆はわかっているのに先生だけは全くわかっていないことあなのですから。
「ここでも」
「何度でも言うし」
「何処でもお願いするよ」
「だって先生の為だしね」
「お願いしないと駄目だから」
「絶対にね」
「本当にわからないよ、ただ」
 先生は皆の心がわかって笑顔でこうも言いました。
「有り難いよ」
「僕達がこうしてお願いすることが」
「そのことがだね」
「先生も嬉しいんだね」
「そう言ってくれるんだね」
「うん、僕を大事に思ってくれてのことだから」
 先生もこのことはわかります。
「だからね」
「そうだよ」
「本当に大事に思ってるよ」
「このことは事実だからね」
「先生も安心してね」
「私達嘘は言わないから」
「動物は嘘を言わないよ」
 こうしたことも言うのでした。
「そうだからね」
「先生のことはこれからもお願いしていくから」
「僕達皆でね」
「トミーも王子もだよ」
「皆でそうしていくからね」
「皆がそうしてくれるならね」
 先生は皆の真心をわかっているからこそ応えました。
「僕も嬉しいしね」
「うん、じゃあね」
「これからもお願いしていくから」
「そういうことでね」
「これからもたっていくから」
「それじゃあね、それと」 
 今度はこう言った先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧