| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百二十一 天下人の器その六

「民達には一切じゃ」
「危害を加えぬ」
「そうしてはなりませぬな」
「何があろうとも」
「戦見物で出て来る民達もな」
 本朝の戦では常だ、民達は近くで戦が起こるとそれを見に来るのだ。このことを咎める者は一人もいない。常識だからだ。
「一切じゃ」
「気にせずですな」
「姿を見せない様にする」
「そして見られてもですな」
「構うな、ですな」
「民は見ておるだけじゃ」
 目の前で起こっている戦をだ。
「相手にも何も言わぬ、こっちにもな」
「だからですな」
「手出しすることはありませぬな」
「それも一切」
「放っておいていいですな」
「只でさえ戦から逃げておるし家も焼かれる」 
 こうしたことが避けられないからだというのだ。
「ならばな」
「ここは、ですな」
「これまでもそうでしたが」
「民達には構わない」
「それも一切」
「そうせよ。わかったな」
「はい」
 周りの忍の者達も答えた、そしてだった。
 彼等は大坂を見張り続けた、民達は次から次にと逃げ出そうとしている。秀頼はその様子を天守の最上階から見てだった。
 傍らに控える大野にだ、こんなことを言った。
「民達が逃げていくのう」
「はい、戦を避けて」
「悲しいことじゃ」
 こう言うのだった。
「この前まで夜でも城まで声が聞こえる程だったに。それにな」
「その民達を騒がせ戦を起こすことが」
「悲しい」
 このこともいうのだ。
「あの者達がどれだけ難儀するかと思うと」
「そう思いますると」
「無念じゃ」 
 秀頼はこうも言った。
「実にな」
「それでこそ天下人。ですが」
「ここに至ってはな」
「避けられませぬ」
 その戦をというのだ。
「最早」
「そうであるな」
「ですから」
 それ故にというのだ。
「ここはです」
「覚悟を決めてな」
「戦いましょう」
「戦いそして」
「勝ちましょうぞ」
 その戦にというのだ。
「何としても」
「わかった、しかしな」
 秀頼は大野の方を見て彼に言った。
「余は戦は」
「これまでは」
「知らぬ、兵法の書を読み馬に乗ったことはあるが」
 それでもというのだ。
「戦そのものはな」
「はい、ですから」
「今の様にじゃな」
「天下から浪人達を集めております」
 そうしていることをだ、大野は秀頼に話した。
「その数十万に至ります」
「十万か」
「はい、これだけの数があれば」
 あえて強くだ、大野は秀頼に話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧