| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百三 霧を極めその一

           巻ノ百三  霧を極め
 百地の霧隠への修行は続いていた、そうしていると。
 身体が消えた、そういう風に見えた。
 そして姿を現し着る、彼のその独特の剣術を観て百地は唸ってそのうえで弟子に対して言った。
「見事、前よりもな」
「腕が上がっていますか」
「うむ」
 その通りだというのだ。
「先程よりもな」
「それは何よりです」
「よいことじゃ、前にわしのところで修行した時も強くじゃ」
 そしてというのだ。
「また会った時はその時とは比べものにならぬまでに強くなっておってな」
「そして今も」
「さらに強くなっておる」
 今の様にというのだ。
「よきことじゃ」
「腕が常によくなっているからですな」
「鍛錬をしておるのう」
 よいそれをとだ、百地は霧隠に目を細めさせて答えた。
「よいことじゃ」
「やはり強くないとな」
「はい、殿と共に戦えませぬし」
「何かを為すこともな」
 それもというのだ。
「出来ぬ」
「左様ですか」
「実にな、それでじゃが」
「はい、こうして鍛錬を続け」
「免許皆伝になれ、その免許皆伝もな」
「近いですな」
「今のままじゃとな」 
 この流れで腕を上げていけばというのだ。
「間もなくじゃ」
「左様ですか」
「だからじゃ」
 それ故にというのだ。
「より強くなるのじゃ」
「わかり申した、鍛錬を続けます」
「そうせよ、そして免許皆伝の後でな」
「ここを後にしても」
「さらにじゃ」
「鍛錬を続け」
「強くなるのじゃ」
 こう弟子に言うのだった。
「よいな」
「強さに限りはないですな」
「天も地も底には限りがなかろう、あってもじゃ」
 限り、それがというのだ。
「果てしないものじゃ、人が辿り着けぬ様なまでにな」
「そして強さの限りも」
「ない」
 これもまた、というのだ。
「だからじゃ」
「このまま修行を続けていく」
「そうせよ、御主達十人が真田殿の下で戦えば」
 そうすればというのだ。
「相当なことが出来る筈じゃ」
「だからこそですじゃ」
「為してみよ」
 笑みを浮かべてだ、百地は霧隠に話した。
「よいな」
「はい、是非共」
「それがわしの望みじゃ、わしはもうここから出ぬ」
 伊賀の奥からというのだ。
「二度とな」
「では」
「うむ、隠棲してじゃ」
 そのうえでというのだ。
「世を去る時を待つ」
「そうされますか」
「もうこの世に未練はない」
 微笑み遠い目になっての言葉だった。
「やりたいことは全てやったしのう」
「そうなのですか」
「うむ、全てな」
 彼が思う限りのそれをというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧