| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十八 果心居士その十六

「あれ位出来ずして我が主でないと言われ」
「扇で自身を仰がれつつ悠然とされていたとか」
「黒田様は幸い勝たれましたが」
「随分と恨んでおられたとか」
「あの一騎打ちは川の中で激しく組み合ったという」
 鎧兜を着けて危うければ、というものだった。
「そのこともありな」
「お互いに、ですな」
「思われもして」
「そのこともあり」
「それでじゃ」
 こうしたこともあったが為にというのだ。
「黒田様と後藤殿はな」
「ああしてですか」
「袂を分かれましたか」
「そうなったのですな」
「うむ、しかし後藤殿は何度も言うが天下の豪傑」
 服部はとかく彼をこう言って評していた。
「天下の心ある者は放っておかぬな」
「早速細川様がお誘いをかけています」
 伊賀者の一人が言って来た。
「後藤殿に」
「やはりそうか」
「はい、かなりの石高を示されてです」
「万石のじゃな」
「それだけの」
「そうであろうな、しかしな」
 服部はその話を当然とした、だがすぐにこう言った。
「後藤殿は細川様に仕官されるが」
「されるが?」
「と、いいますと」
「すぐに家を去られることになろう」
「細川家をですか」
「そうなってしまいますか」
「黒田様のお怒りは相当じゃ」
 それ故にといういのだ。
「細川様に言われてな」
「後藤殿を手放す様にですか」
「そう言われますか」
「そして細川様も黒田様がしつこく言われるのでじゃ」
 それ故にというのだ。
「諦められるであろう」
「そうなりますか」
「そして、ですか」
「後藤殿は浪人としてですか」
「生きられますか」
「それこそ後藤殿を召し抱えられるのはな」
 どういった者かとだ、服部は自身の家臣達である伊賀者達に言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧