| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十八 果心居士その四

「奉行も黙っていよう」
「はい、京都町奉行様もです」
「あの方もです」
「何も言われません」
「天下を害する妖術でないのならと言われ」
「それで」
「わしと同じじゃな、ではな」
 それではというのだ。
「あの者はそれでよい」
「左様ですか」
「それではですな」
「果心居士のことはどうでもいいとして」
「大坂を見ていくべきですか」
「そして西国の大名達もじゃ」
 彼等もというのだ。
「見ていくぞ」
「はい、そして何かあればですな」
「大御所様にお伝えしますか」
「そうしていきますか」
「朝廷のこともな」
 そちらも見てというのだ。
「やっていくぞ」
「わかり申した」
 所司代である板倉の言葉にだ、彼等は応えた。そしてだった。
 彼等は彼等の勤めを果たしていた、そのうえで果心居士のことはいいとした。だが彼の話を聞いてだ。
 九度山の幸村は確かな顔になってだ、筧に対して言った。
「次は御主じゃ」
「それがしがですか」
「そうじゃ、都に行くぞ」
「都ですか」
「わかるな」
「はいl、果心居士殿ですな」
「うむ」
 その通りという返事だった。
「あの御仁のところに行ってな」
「そのうえで」
「御主がじゃ」
「修行をして」
「強くなってもらう」
 是非にというのだ。
「よいな」
「十勇士の他の者達と同じく」
「そうじゃ」
 まさにという返事だった。
「御主にもな」
「ではこれより」
「都に行くぞ」
 即座にという口調でだ、幸村は筧に告げた。
「わかったな」
「わかり申した」
 筧は自身の主の言葉に一も二もなく頷いて答えた。
「さすれば」
「留守は他の者達に任せてな」
「そうさせて頂きます」
「ではな」
 幸村は筧の言葉に応えてそしてだった、二人ですぐに九度山を発った。そして真田の忍道を進んでだった。
 瞬く間に都に来た、幸村は都に入ると笑顔で言った。
「久しいな」
「はい、都に来るのも」
「天下の動きを探る為にあちこち回っておるが」
「都については」
「近頃行っておらんかった」
「それがしもです」
「ここによく来るのは才蔵だったな」
 十勇士の中では彼だったというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧