| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十二 川の仕掛けその七

「だからな」
「はい、それでは」
「これで、ですな」
「まだ戦は続きましょうが」
「とりあずはよしとしますか」
「そうしようぞ」
 微笑んで家臣達に言った。
「今はな」
「わかり申した」
「ではささやかながら宴を開きましょう」
「源次郎様と十勇士達も呼び戻し」
「そのうえで」
「兵達にも飲ませよ」
 酒をというのだ。
「よいな」
「はい、それでは」
「その様にしましょう」
「また戦になるやもですか」
「今はとりあえず」
「その様にな」
 こうしてだ、昌幸は幸村達を呼び戻し宴を開いた。しかしその夜に昌幸と幸村は城の窓から星を見てこう言った。
「将星が落ちたな」
「はい」
 二人で言い合った。
「あれはな」
「どなたの星でしょうか」
「格別大きくはない」
 その星はというのだ。
「では誰か」
「それですな」
「内府殿ではない」
 昌幸はこのことはわかった。
「しかし非常に優れたな」
「そうした方ですな」
「果たして誰か」
 昌幸は眉を厳しくさせて言う。
「それが問題じゃな」
「まさか」
 幸村はその落ちる星を見つつ言った。
「義父上が」
「有り得るな」
「やはりそうですか」
「うむ、刑部殿は業病であられるしな」
「そのこともありますか」
「そしてこの戦に全てを駆けておられた」
「だからですな」
 幸村も応えて言う。
「あの方は」
「有り得る」
「そうですか、しかし」
「それでもだな」
「戦で死ぬことは避けられぬもの」
 人がだ。
「ですから義父上が亡くなられても」
「受け入れるか」
「そうするしかありませぬ」
 こう昌幸に言うのだった。
「その時も」
「そうか、わかった」
 昌幸も幸村のその言葉に頷いて応えた。
「あの御仁なら恥ずべきことをされぬ」
「最後まで」
「そうした方じゃ、だからな」
 それ故にというのだ。
「そのことは安心してな」
「そうしてですな」
「戦の報を聞こう」
「あちらにも忍を送っていますな」
「何かあればな」
「すぐにここまで戻って」
「伝えてくれる」
 幸村にこのことも話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧