| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ七十一 危惧その四

「天下人になられたならその先は」
「考えがあるというのか」
「そうでしょうか」
「それは言わぬ」
 今は、と返した家康だった。
「わかるな」
「はい、そういうことですか」
「今言うのはこれだけじゃ」
「畏まりました」
「あくまでな、しかし天下か」
 家康はまた言った。
「わからぬ様になるか」
「殿、どうもです」
 稽古の相手をしていた大柄で逞しい顔に強い目の光の者が言ってきた。家康そして徳川家のぶどう指南役である柳生宗厳だ。
「関東のことですが」
「何かあったか」
「はい、蒲生殿のお身体がです」
 会津にいる彼がというのだ。
「思わしくないとか」
「そうなのか」
「近頃」
「ふむ、薬を送るとしよう」
「そして関東の政ですが」
「そちらはまだじゃな」
「本腰となるのは」
 それはというのだ。
「先です」
「そうか、まだか」
「はい、ですがあの地は治めますと」
「豊かになるな」
「土は上方に比べて悪いです」
「それでもじゃな」
「川が多く」
 それでというのだ。
「しかと治めればです」
「その水を使ってじゃな」
「よき田畑、港が出来て」
「町もじゃな」
「そして城も」
「江戸のそれもか」
「かなりのものが出来るかと」 
 家康に畏まって述べた。
「それがしも思いました」
「わかった、では関東にいる者達にはじゃ」
「このままですか」
「わしの命のままにな」
「政をですな」
「続ける様に言おう」
 こう柳生に述べた。
「御主は先程まで江戸におったが」
「それで見てきたうえでの言葉です」
「ならな、しかし城もか」
「天海殿も言われていますが」
「相当なものが築けるか」
「考え様によっては小田原、そして」
「大坂城よりも」
 さらにというのだ、秀吉の居城である今現在天下の城と言われている名城よりもというのである。
「見事なものにか」
「なるかも」
「そうか、ではな」
「城もですな」
「また戻る時が来よう」
 江戸、そこにだ。
「その時にな」
「あらためてですな」
「命じよう、はじめて見た時は何もなかったが」
「しかしそれはです」
「うむ、何処も同じじゃ」
 はじめは何もない場所であるということはだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧