| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十話 幸せの影その十三

「厳しいわね」
「日本の皇室って厳しいのね」
「その厳しさも有名よね」
「それが皇室の教育なの」
「我が国のね」
「じゃあ岡島さんも」
「皇室じゃないから」
 そこは笑って言った優子だった。
「別にね」
「投げ飛ばされたりしていないのに」
「先輩に怒られたことはあったわ」
 そうしたことはというのだ。
「一緒に飲んでいたね」
「変な癖ね」
「私も何度も見てそう思ったわ」
「それに駄洒落も」
「そうした困った癖もあるけれど」
「いい人ね」
「私もそう思うわ」
 こう優花に話した。
「実際にね」
「そうよね」
「彼もいて」
 そしてと言うのだった。
「貴女は療養所でとてもよくしてもらったのね」
「何の不自由もない位にね」
「それは何よりよ、貴女を療養所に預けてよかったわ」 
 このことも喜ぶ優子だった。
「本当にね」
「姉さんもそう思うの」
「そのことも不安だったの」
「私がどうなっているのか」
「ええ、岡島君ならってわかっていても」
 信頼出来る相手であるがというのだ。
「副所長さん、所長さんのことも知ってたわよ」
「皆いい人達よ」
「そうよね、けれどね」
「不安はあったの」
「一人で大丈夫かしらって」
「そうだったのね」
「ずっとね」
 優花が療養所にいる間はというのだ。
「正直に言うとこうして会うまではよ」
「不安だったの」
「ずっと大丈夫かしらって」
「そうだったの」
「優花も不安だったでしょ」
「それはね」
 そう言われるととだ、優花も答えた。ここでそのチリンチリンアイスが出て来た。言わずと知れた長崎名物のだ。
「やっていけるかしらって、それに」
「女の子になっていくことに」
 この言葉は優花だけに聞こえる様な小声でだ、優子は囁いた。他の客に聞かれない様に細心の注意を払ってだ。
「不安だったのね」
「どうなるのかしらって」
「どうなっていくのか、自分が」
「それでね」
 まさにというのだ。
「凄く不安だったわ」
「やっぱりそうよね」
「姉さんもいなかったし」
 このこともあってというのだ。
「不安だったわ」
「そうよね、やっぱり」
「けれど皆に支えてもらったの」
「岡島君達に」
「それでやっていけたの」
「そうだったわね、そうよね」
 優子は妹の言葉を聞いて頷いた、ここで小さなスプーンを手に取ってチリンチリンアイスを食べはじめた。優花もである。
「優花が一番よね」
「というか姉さんも不安だったのね」
「そうよ」
 その通りという返事だった。
「とてもね」
「そして私も」
「お互いに不安だったのね、けれどね」
「私の方がっていうのね」
「より不安だったと思うわ」
 まさにというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧