| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十五 大納言の病その二

「どうにもな」
「死病であるが故に」
「どうにもならぬわ」
「ですか」
「これからだというのに」
 大谷はここでも難しい顔で言った。
「大納言様のお力が必要なのは」
「天下の執権としてですな」
「関白様を支え天下の支えになる為にな」
「政において」
「天下を磐石にする為に欠かせなかったが」 
 その秀長がというのだ。
「天下統一の後すぐにとは」
「無常ですか」
「無常じゃ」
 まさにとだ、大谷は幸村に答えた。
「まさにな、だがな」
「天下はですな」
「何とかせねばならぬ」 
 秀長が亡くなろうともというのだ。
「わしと佐吉も大納言様に呼ばれ言われた」
「天下のことをですか」
「関白様を助けて治めよとな」
「では」
「我等はこれからも励む、大納言様のお心は継ぐ」
「それでは」
 ここでだ、幸村は大谷にこう言ったのだった。
「義父上、お言葉ですが」
「何てもいい、申してくれ」
「義父上は十万石、治部殿は十九万石」
「関白様をお助けするにはか」
「力が弱いと思いまするが」
 こう大谷に言うのだった。
「どうにも」
「うむ、それで関白様から加増の話があったが」
「では」
「受けなかった」
 その加増の話をというのだ。
「わしも佐吉もな」
「そうなのですかl」
「我等はそれには見合わぬ、むしろな」
「加藤殿、福島殿ですか」
「あの者達に力があった方がよい」
 秀吉の家臣達の中で血気と武が前に出た者達がというのだ。
「わし等よりもな」
「いざという時はですか」
「そう思ってじゃ」
「加増の話を断られたのですか」
「御主は徳川殿、伊達殿のことを言っておるな」
「お二人はどうも」
「力が強いな、野心もな」
 少し瞑目してだ、大谷は言った。
「伊達殿は明らか、徳川殿もな」
「天下について」
「何処かお持ちであろう、そして機があれば」
「その野心がですな」
「首をもたげることもな」
「ありますな」
「わしもそう思う」
 実際にというのだった、幸村に。
「だからじゃな」
「いざという時に義父上、治部殿がと思ったのですが」
「そう思ったのは見事じゃ、しかしな」
「義父上達よりも」
「虎之助や市松達が力を持つ方がよい」
 加藤、そして清正がというのだ。
「武断の者達がな、しかもあの者達は忠義の者達じゃ」
「関白様の為に命を投げ出す」
「それが出来る、若し何かあろうとも」
「関白様をお助けするからですか」
「よい、そして関白様の跡じゃが」
 大谷は幸村にこちらの話もした、言うまでもなく幸村の後ろに控え茶も馳走になっている十勇士達にもである。
「治兵衛様じゃ」
「あの方ですか」
「うむ、関白様の跡を継がれる」
「あの方ならば」
 幸村は伝え聞く秀次の人となりから大谷に答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧