| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十 伊達政宗その九

「その城達からじゃ」
「はい、必ずですな」
「この戦は勝ちますな」
「最後に勝つのは我等」
「左様ですな」
「安心せよ、勝つのは我等じゃ」
 自分に言い聞かせる様にだ、氏政は言った。
「わかったな」
「ですが父上」
 ここでだ、氏直が父である氏政に言った。当主であるが次席であり上座にはあくまで氏政が座っている。
「その城もです」
「既にというか」
「半分以上が陥ちておりまする」
 その状況を言うのだった。
「ですから」
「降るべきか」
「そう思いまするが」
「その必要はない」
 これが氏政の返事だった。
「一切な」
「ですが」
「安心せよ、全ての城が陥ちぬ」
 小田原城の外のだ。
「そして小田原を囲む敵もな」
「何時までもですか」
「幾ら付け城を持っていてもな」
 それでもというのだ。
「何年も囲めるものではない」
「では」
「待てばよいのだ」
「敵が去るのを」
「そうじゃ、待てばじゃ」
「それで、ですか」
「勝つのは我等となる」
「だからこそ」
「待つのじゃ」
 また言った氏政だった。
「ここはな」
「それでは」
「降らぬ」
 何があろうともとだ、我が子に告げた。
「わかったな」
「それでは」
「御主は見ておればよい」
 こう言って氏直の意見を退けようとする、だが。
 氏直の周りにいる者達はだ、氏政に口々に言った。
「大殿、そう言われますが」
「今降れば相模と伊豆は安堵してもらえます」
「だからです」
「ここはもう降るべきでは」
「関東の城は次々と攻め落とされていますし」
「上野や武蔵は諦めましょう」
「相模と伊豆で相当です」
「関白様に従いましょう」
 氏直と同じことを言うのだった。
「最早天下は定まっています」
「だからもうです」
「降りましょう」
「二国で」
「何を言うか、北条家は東国の覇者であるぞ」
 氏政はこの誇りを捨てずに言葉を返す。
「わし等は」
「だからですか」
「ここは何があろうともですか」
「降らぬ」
「そう言われますか」
「そうじゃ、降るものか」
 やはりだ、絶対にというのだ。
「関東全土が当家のものとなるのならな」
「では」
「まだ籠城を続けますか」
「そうされますか」
「このまま」
「うむ、そうしていくぞ」
 氏政がこう言うとだ、家老衆から松田憲秀と大道寺政秀が言ってきた。彼等が氏政に言うことはというと。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧