| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十四話 世界の外その十一

「陰湿だから」
「そんなに酷いんですね」
「そうよ、陰湿で卑怯なのよ」
 副所長は知的に整ったその顔を歪めさせてだ、優花に話した。
「男の子でもそうした人はいるけれどね」
「もっとですか」
「そうしたものなのよ」
 陰湿て卑怯だというのだ。
「見ていていいものじゃないわ」
「副所長さんも」
「見たわ、加わらなかったけれど」
 いじめ、それにはというのだ。
「何も出来なかったわ」
「そうですか」
「手を差し伸べることも、考えもしなかったわ」
「けれど今はですか」
「後悔しているわ、その後悔はね」
「嫌な後悔ですね」
「後悔はどれも嫌なものだけれどね」
 その中でもというのだ。
「特にね」
「そうした後悔は、ですね」
「すべきじゃないわ」 
 絶対にという言葉だった。
「何があってもね」
「止めるべきですか」
「逃げるべきではないわ」
 そうしたこととは、というのだ。
「出来ればね」
「そうですか」
「ええ、私は今でも苦い思いをしているわ」
 その後悔に対してというのだ。
「だから貴女はね」
「いじめを見たらですね」
「見ているだけ、逃げることはね」
「しないことですね」
「前に向かって嫌な思いをしても」
 自分がいじめられる様になったりしてだ、人間の醜い一面は時として人をそうした状況に追いやってしまう。行為がかえって。
「けれどね」
「後で後悔するよりもですか」
「まだずっといいから」
「そうした時はですね」
「向かって欲しいの」
「いじめに対して」
「他のことにもね、そうしたら後悔しないから」
 後になってだ。
「だからね」
「そうですか」
「そのことはお願いね」
 穏やかだが強い口調での言葉だった。
「くれぐれも」
「怖くても後で嫌な思いをしても」
「向かってね」
 前にというのだ。
「いいわね、若し何かあったら」
「その時はですか」
「ここに来てね」
 そして自分をというのだ。
「頼ってね」
「そうしていいんですね」
「人は弱いものよ、一人ではどうしようもないこともあるわ」
「出来るだけ一人で物事を解決しなくてはいけなくても」
「どうしようもない時もあるわ、そうした時はね」
「ここに来て、ですか」
「私や岡島君、他の人にお話してね」
 こう優花に言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧