| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十六 関東攻めその四

「ですから泰平になれば」
「その時は修行に励みます」
「そして己を高めていき」
「殿と共にあります」
「そうしていくか、ならそうせよ」
 泰平になればとだ、信之は十勇士達にも笑みで告げた。
「鍛錬をしていくがいい」
「はい、是非」
「そうしていきます」
「そして天下一の武士である殿にです」
「天下一の家臣達としてお仕えします」
「例え何があろうともです」
「殿のお傍を離れませぬ」
「よき家臣達を持ったな」
 信之はここでまた幸村に言った。
「実にな」
「有り難きお言葉」
「大事にすることだ」
「家臣は宝ですね」
「何よりもな」
「そうしてくれ、しかしここでだ」
 こうも言った信之だった。
「御主の宝がわかった」
「この者達ですな」
「うむ、これ以上はないまでのな」
「優れた馬に槍、刀もありますが」
「それ以上にだな」
「はい、そうしたものよりも遥かにです」
 幸村は飲みつつも澄んだ目になっていた、そのうえで兄に語った。
「この者達はそれがしの宝です」
「そうじゃな」
「はい、何といいましても」
「なら大事にせよ、そしてな」
「そのうえで」
「生きよ、わかったな」
 家臣達、十勇士と共にというのだ。そしてだった。
 信之はまた一杯飲んだ、それから。 
 今度は十勇士達に顔を向けてだ、こうも言った。
「御主達は今回もよくやってくれた」
「いやいや、殿のご命令でそうしただけで」
「それだけのことです」
「ですから何もです」
「褒められることはありませぬ」
「御主達への褒美はわしからも父上にお話するが」
 真田家の主である彼にというのだ。
「しかしじゃな」
「はい、別にです」
「我等は別にそうしたものはいりませぬ」
「禄は今のままで充分です」
「むしろ多い位です」
「馬や刀もいりませぬ」
「他のものも」
 十勇士達も無欲でありだ、こう言うのだった。そうしたものはいらないと信之に対して言ったのだった。
「いりませぬので」
「殿と一緒にいさせて下さい」
「何時でも何処でも」
「共に」
「それだけでよいか、そう言うか」
 わかっていてもだ、信之は納得した。
「成程な」
「はい、ですから」
「あまりです」
「褒美のことは言われないで下さい」
「今で充分なので」
「ですから」
「そうか、しかし一応話はしておく」
 昌幸にというのだ。
「これも務めじゃからな」
「はい、それでは」
「その様にお願いします」
「若殿がどうしてもと言われるのなら」
 十勇士も強く言わなかった、そしてだった。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧