| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十五 沼田攻めその五

「北条殿は勝てぬ、勝負は戦う前から決まっている」
「では」
「うむ、関東の仕置がはじまるぞ」
 沼田攻めからというのだ。
「ではよいな」
「はい、これより」
「我等は守る」
 沼田をというのだ。
「関白様が来られるまでな」
「さすればそれがしも」
 幸村も言って来た。
「戦の用意を」
「それに入れ」
 幸村にも言った。
「わかったな」
「わかり申した」
「何はともあれ天下は一つとなる」
 この度のことでというのだ。
「完全にな」
「そうなりますか」
「泰平になる、そして後はな」
「政を誤らないと」
「泰平は続く」
 秀吉が築くそれがというのだ。
「そうなる」
「泰平がはじまってもですか」
「それが続くかどうかはですか」
「関白様とその後の方次第じゃ」
 昌幸はこう幸村に話した。
「そうなる」
「そういえば父上は仰っていましたな」
 信之がまた父に言った。
「関白様は創業の方ですな」
「天下統一のな」
「かつての右府殿と同じく」
 信長のことだ、彼が右大臣だったことからくる呼び名だ。
「創業の方で」
「後は創業の間に出来るだけ足場を固め」
「そのうえで」
「次の方がその足場を完全にする」
「そうされればいいですか」
「そうじゃ、創業の後は守成じゃ」
 こう信之、そして幸村に話した。
「まさにな」
「では」
「その守成がしっかりしてこそじゃ」
「泰平が成りますか」
「創業で終わった国も多い」
 昌幸はここで遠い目になり話した。
「一代で興ったはいいがな」
「一代で滅んだ」
「そうした国も多い」
「だからですな」
「創業だけではいけませんか」
「守成あってこそじゃ」
 こう言ったのだった、息子達に。十勇士達も控えていて話を聞いているがこのことは政にはあまり縁のない彼等には聞いてもあまり関係がなかった。
「そこまでせねばな」
「ですか、では」
「泰平はこれからですか」
「これから定まる」
「そうなりますか」
「うむ、関白様の後も大事じゃ」
 昌幸はまたこう言った、だが。
 ここまで話して顔を曇らせてだ、こうも言ったのだった。
「しかしな」
「はい、関白様はもうです」
「五十を超えておられます」
「人間五十年といいますが」
「既にですな」
「それではな、何時どうなるか」
 秀吉はそうした歳だというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧