| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十五 沼田攻めその四

「そうじゃな」
「はい、そうです」
「そしてそのうえで、です」
「若し当家が沼田を返さなければ」
「その時にとのことです」
「返さぬ」
 平然とだ、昌幸は言った。
「そのつもりはない」
「では戦ですか」
「これよりそれに入りますか」
「そしてそのうえで」
「北条家を退けまするか」
「そうする、では源三郎よ」 
 昌幸は今度はその沼田城を預かる信之に言った。
「よいな」
「はい、それがしが沼田城に戻り」
「守れ、そして源二郎はじゃ」
 次に幸村に顔を向けて彼に言った。
「兵を率いてじゃ」
「そのうえで」
「沼田城を助けよ」
「わかりました」
「無論御主達もじゃ」
 昌幸は己のこの話を届けた十勇士達にも言った。
「御主達の主と共に行け」
「我等全員が、ですな」
「殿と共に行く」
「若殿をお助けする」
「そうせよというのですな」
「そうじゃ、御主達にとっては久方ぶりの戦じゃな」
 こうもだ、昌幸は彼等に言った。
「だから思う存分暴れてこい」
「はい、わかりました」
「ではその様にしてきます」
「殿と共にです」
「若殿をお助けします」
「これで沼田の城は守れる」
 実に落ち着いてだ、昌幸は言った。
「そしてな」
「関白様にですな」
「文を送る」 
 昌幸は信之にも応えた。
「北条家が攻めてきたとな」
「宋無事令に逆らったと」
「そうじゃ、これでじゃ」
「関白様もですか」
「北条家を攻められる」
「関東、そして奥羽の仕置がですか」
「果たされる」
 無事にというのだ。
「そうなる」
「沼田の話どころではないですな」
「うむ、北条家は終わる」
 氏規や家康と同じことをだ、昌幸は言った。
「これでな」
「やはりそうなりますか」
「全く、愚かな話じゃ」
 昌幸は袖の中で腕を組んでだった、真田家の主の座で無念の顔になりそのうえで言ったのだった。
「こうしたことで家を滅ぼすとはな」
「全くですな」
「北条家は勝てぬ」
 昌幸はまた言った。
「到底な」
「関白様には」
「関白様は天下人となるべきしてなった」
 それが秀吉だというのだ。
「百姓であったがな」
「それだけの方だからこそ」
「将の将たる方」
「北条殿とは違いますか」
「北条殿は精々関東の主」
「天下人ではない」
「そこが大きく違う、だからな」
 その器の違いがあり、というのだ。まず。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧