| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十五 故郷に戻りその五

「だからな」
「それがしは、ですか」
「待っておれ」
「それだけでよいのですか」
「こうしたことは家同士が決めること」
 武士のそれはというのだ。
「だからじゃ」
「それがしは、ですか」
「待っておればよいのじゃ」
「左様ですか」
「父親同士で決める」
 そのそれぞれの家の主達がというのだ。
「そして御主もな」
「父になれば」
「その時にじゃ」
「子の婚姻を決めるのですな」
「そういうものじゃ、わかったな」
「はい」
 幸村あは父の言葉に静かに頷いた。
「さすれば」
「そのことをわかっていればよい」
「さすれば」
「では御主が妻を迎え」
「そしてですな」
「御主の家臣達もじゃ」
 即ち十勇士達もというのだ。
「妻を迎えることになろう」
「そうなりますか」
「あの者達も武士、武士ならな」
「家を持つものですな」
「だからじゃ」
「十人全てが妻を迎え」
「家を持つのじゃ、そのこともな」
 十勇士の婚姻もというのだ。
「わしは進めておる」
「それでは」
「御主の婚姻が済めば」
 その時はというのだ。
「あの者達じゃ」
「わかりました」
「そしてその時にはな」
「戦ですか」
「九州でな」
 ここで昌幸の目が鋭くなった。
「はじまるぞ」
「そうなりますか」
「島津家の勢いを聞いておるとな」
「九州を全て手中に収める」
「そうなるからじゃ」
「その前にですな」
「関白様は出陣される」
 そうなるというのだ。
「ご自身でな」
「そして大軍を率いられ」
「島津家と戦われる」
「では」
「御主達もな」
 婚姻してすぐにだが、というのだ。
「よいな」
「はい、戦とならばです」
 幸村も確かな声で答える。
「是非共」
「出陣してもらう」
「畏まりました」
「そして戦といってもな」
「戦の場で戦うとはですね」
「それだけが戦ではないな」
「むしろ戦の場以外での戦がです」
 幸村はその目を確かなものにさせて父に答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧