| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十三 幸村の義その十一

「しかしじゃ」
「それでもですな」
「上田の民の為に」
「政をですか」
「学び励まれますか」
「そうしよう、そして直江殿の様になれずとも」
 それでもというのだ。
「必ずじゃ」
「助けられる様になられますか」
「真田家を」
「そして上田の地を」
「そう考えておる、やはり政じゃな」
 こちらもというのだ。
「学ぼう、ではな」
「はい、それでは」
「我等も及ばずながら」
「その殿の力になります」
「殿の手足として」
「頼むぞ、しかし何度見てもな」
 ここでだ、幸村は。
 大坂城、町に囲まれたその城を見てだった。こう言うのだった。
「何度見てもとてつもない城じゃな」
「巨大で堅固で」
「関白様の城に相応しいですな」
「あの方に」
「実に」
「そう思う、これだけの城は他にはない」
 この天下にはというのだ。
「小田原も凄いが」
「あの城よりも」
「さらにですな」
「見事な城で」
「天下の城ですか」
「関白様はよき城を持たれ優れた人をお持ちじゃ」
 人材もいるというのだ。
「後は世継ぎの方だけじゃな」
「それが、ですな」
「まだ、ですな」
「あの方にはおられませぬな」
「側室も多くお持ちですが」
「それでも」
「子はな」
 ここでだ、幸村は。
 袖の中で腕を組みだ、難しい顔で述べた。
「やはり授かりものであろうな」
「神仏からの」
「そうしたものですか」
「うむ」
 そうだとだ、十勇士達にも答えた。
「だからな」
「天下人であられても」
「そしてどれだけ優れた方でも」
「多くの富と権勢をお持ちでも」
「こればかりはですか」
「幾ら欲しいと思ってもな」
 それでもというのだ。
「難しい」
「普通に得られる時もあれば」
「そうでない時もある」
「それが子というものですか」
「関白様程の方でも」
「子はかすがいという」
 この言葉もだ、幸村は出した。
「そして万葉集にもあったな」
「子は、ですな」
 筧が応えた。
「銀や金よりも尊い」
「うむ、何よりもな」
「ですな、確かにです」
 穴山もこう言うのだった。
「子がいなくてはどうしようもありませぬ」
「羽柴家もですな」
 海野は城を見ている、秀吉がいるその城を。
「それが悩みの種ですな」
「関白様の後」
 望月は考える顔になって言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧