| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十三 幸村の義その十

「まさにな」
「では上杉家は」
「あのお二人がおられるから」
「だからですな」
「安泰じゃ」
 こう言うのだった。
「謙信公がおられた時と同じく、何があろうとも」
「それでもですな」
「家は残る」
「そうなりますか」
「絶対にな、お二人がおられると」
 まさにそれでというのだ。
「かなりのものじゃからな、しかし我が家は」
「真田家はですか」
「我等の家は」
「拙者と兄上がおられるならな」
 それならばというのだった。
「拙者が直江殿にならねばな、しかし」
「はい、殿はです」
「直江殿とはです」
「ご気質が違いますな」
「どうにも」
「拙者は宰相ではない」
 こう言うのだった。
「そうした者ではな」
「殿は将ですな」
「師であると共に」
「政も出来ますが」
「どちらかといいますと」
「直江殿は政の方じゃ」
 幸村は兼続のその資質を一言で述べた。
「戦も出来るがな」
「そちらの資質がですな」
「かなり強い方ですな」
「あの方は」
「左様ですな」
「それは石田殿、大谷殿もじゃ」
 この二人もというのだ。
「政の方じゃ」
「戦よりもですな」
「そちらですな」
「そちらの方ですな」
「うむ、政の刀のじゃ、しかし大谷殿は」
 幸村は彼のことを特に言った。
「政もじゃが石田殿以上に武もあるな」
「そういえば戦の場でも」
「大谷殿は結構にでしたな」
「戦われていたとのこと」
「石田殿や七将の方々以上に」
 近頃秀吉の麾下で名を挙げている七人の将達だ。加藤清正、福島正則、加藤嘉明、黒田長政、池田輝政、細川忠興、蜂須賀家政の七人だ。
「勇敢であり強い」
「そうしたご活躍だったとか」
「武辺もお持ちじゃ」
 大谷、彼はというのだ。
「その話も聞いておるし実際にな」
「ですな、お身体の動きがです」
「相当な武芸者のものでした」
「実際に槍を取ってもです」
「かなりの方ですな」
「お強い」
 間違いなくというのだ。
「あの方はかなりのお強さじゃ」
「政だけでなく」
「武もお持ちですか」
「そうした方ですか」
「そう見る、拙者はな」
 前を見据えつつ言う幸村だった。
「宰相にはなれぬ、しかし政もな」
「学び」
「そのうえで、ですか」
「よりじゃ」
 まさにというのだ。
「そちらの資質も磨かねばな」
「ですか、では」
「これからはですな」
「政の書も読まれ」
「そちらにも励まれますか」
「そう考えておる、将であろうとも」
 例えそちらの才の持ち主でもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧