| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十 加賀の道その六

「やはり加賀はな」
「因縁があるな」
「はい、一向宗の土地ですから」
 こう幸村にも言うのだった。
 そしてだ、伊佐もこう言った。
「この加賀は一向宗の本場でしたから」
「上杉家だけでなく朝倉家、織田家とも戦っておったな」
「多くの血が流れていました」
「上杉家とも血で血を洗う戦だったとか」
 根津は瞑目する様にして言った。
「まさに」
「そうであったらしいな」
「謙信公も勝たれていましたが」
 穴山は謙信が一向宗との戦でも常に勝っていたことを知っていた、彼に互角に戦えたのは信玄だけだった。相模の獅子北条氏康も彼との戦は避けていたのだ。
「あの方ならばこそ」
「一向宗に勝てたんじゃ」
 一度も負けることなくとだ、幸村は言った。
 それでだ、海野もこう言った。
「謙信公に勝てたのは信玄公だけでしたから」
「だから一向宗には勝っていたが」
「その戦は長く激しいものだったので」
 筧の言葉だ。
「やはり今も感情としては」
「剣呑なものがあるな」
「もう一向宗の戦は終わりましたが」
 清海は一向宗との戦のことを話した。
「加賀に入ると身構えられるのですな」
「我等ではよくわからぬことですが」
 由利は上田、つまり信濃のことから話した。
「やはり上杉家と一向宗は今も敵同士ですか」
「そうした気持ちは強く残っておるな」
「だからこそこの剣呑さ」
 望月は少しでも何かあれば戦になりそうな雰囲気の上杉家の行列を見ている。
「そういうことですな」
「我等もじゃ」
 幸村もこう言う。
「何かあればな」
「はい、戦うのですな」
 猿飛の目が光った。
「その時は」
「そうするぞ」
「わかりました」
「それでは」
 十勇士達は主の言葉に頷いた、そしてだった。 
 彼等は加賀の中を進んでいた、かなり剣呑な雰囲気で。 
 その中で景勝は兼続を読んでだ、彼に言った。
「わかっておるな」
「はい」
 兼続は主に強い声で応えた。
「この国は今は前田殿が治められていて」
「まとまっておる」
「だからですな」
「まず大丈夫じゃ」
 そうだというのだ。
「確かに一向宗の者は多くな」
「剣呑な雰囲気はありますが」
「それでもじゃ」
「向こうから仕掛けて来ることはない」
「既にあの者達に武器はない」
 一向宗の者達にはというのだ。
「刀狩りも行われておる」
「この加賀でも」
「精々隠れて石を投げて来る程度」
「それならですな」
「無視せよ」 
 これが景勝の言葉だった。
「石は誰が投げたかわからぬ」
「それで、ですな」
「そんなものは相手にするでない」 
「わかり申した」
 景勝は主の言葉に確かな顔で頷いた、そしてだった。
 上杉家の行列は加賀は速く通り過ぎた、宿にも泊まらず陣を組み万全の備えはしているがそれでもだ。
 軽挙妄動は慎んでいた、それで幸村もだ。
 その陣中で夜を休んだ、その中で酒を塩を肴にして飲みつつだった。
 幸村は己の家臣達にだ、こう言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧