| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ三十八 双槍その六

「明日も励みましょうぞ」
「うむ、癒しもまた必要」
 筧も言う。
「風呂もまた」
「風呂は匂いも垢も落とす」
 海野はこのことを言った。
「だからよい」
「全くじゃな、わしも風呂は大好きじゃ」
 猿飛も笑顔である。
「生き返るわ」
「風呂に入ると」
 根津も満足している。
「落ち着くわ」
「そうじゃな、しかもこうした風呂は」
 最後に言ったのは霧隠だった。
「最高の馳走じゃ」
「皆満足しておるな」
 幸村はその彼等の言葉を聞いて微笑んだ。
「それは何よりじゃ」
「はい、この通りです」
 笑顔での返事だった。
「満足しております」
「いい湯ですな」
「心も身体も洗われ」
「実に落ち着きます」
「うむ、ここで英気を養われ」
 兼続も言う。
「明日も励まれよ」
「鍛錬にですな」
「それに」
「はい、是非」
ではそれがしも」
 幸村も湯の中で言う。
「そうさせて頂きます」
「源四郎殿もですな」
「是非共」
 こう答えるのだった。
「そうさせて頂きます」
「それは何より、では槍もですな」
「はい、無論そちらもです」
「励まれますな」
「そうさせて頂きます」
「それで馬と水ですが」
 馬術と水練はというと。
「されていますか」
「はい、その二つも」
 すぐに答えた幸村だった。
「励んでいます」
「それは何よりですな」
「この二つはどうしてもです」
「槍以上にですな」
「そうしています」
 これが幸村の返答だった。
「その二つが万全でなければ」
「どうしようもありませぬな」
「上田は山に囲まれていますが」
 信濃のその中にだ。
「しかし馬に万全に乗れなければ」
「何も出来ませぬな」
「攻めるにしても去るにしても」
 どちらでもというのだ。
「馬が必要で、そして」
「水練もですな」
「そちらもです」
 馬術と同じく、というのだ。
「必要なので」
「それで、ですな」
「どちらも励んでいます」
「特に逃げる時は」
 兼続は幸村に確かな顔で述べた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧