| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ三十七 上杉景勝その五

「身に着けられるでしょう」
「それでは」
「その様に」
「我等も共に武芸に励みます」
「そしてそれぞれの術を身に着けますので」
「殿もまた」
「その様にな、しかしな」
 ここでだ、幸村はこうも言った。
「刀もそうであるし」
「武士の表芸の」
「それもですか」
「身につけられますか」
「そちらも」
「そして弓や鉄砲もな」
 この二つもというのだ。
「やはり励もう」
「そうされますか」
「そちらもですか」
「忘れずに」
「身に着けられますか」
「それも武芸じゃからな」
 それの十八般にあるからだというのだ。
「怠らぬ」
「ですか、流石は殿」
「一芸に収まらずにですか」
「そのうえで、ですか」
「十八般全てを身に着けられ」
「そして、ですか」
「そうじゃ、弓も鉄砲もな」
 そのどちらもというのだ。
「わしは身に着ける」
「わかりました」
 こう言ってだ、実際にだった。
 幸村は二本の槍を使う術の鍛錬をしつつ他の十八般、その中にある弓や鉄砲のものも忘れずにだった。日々続けていた。
 朝から晩まで十勇士達と共に鍛錬をし寸暇があれば、そして夜も書を読んだ。そうして充実した日々を過ごしていた。  
 その話を聞いてだ、兼続は唸って言った。
「そうか、日々か」
「はい、十八般の鍛錬を積まれ」
「書も読まれ」
「毎日です」
「励まれておられます」
「家臣の方々と共に」
「見事であるな」
 兼続はその話を聞いて腕を組んで言った。
「人質の日々でもな」
「はい、文武においてです」
「ご自身を鍛えられています」
「命を奪われるかと怯えるのではなく」
「その様にされているとは」
「見事な方ですな」
「全く以て」
 兼続に話す者達も言う。
「真田殿のご次男はです」
「まさに真の武士」
「家臣の方々もですが」
「噂以上の御仁じゃな」
 兼続は瞑目する様にして述べた。
「わしの見立てを超えておる」
「では、ですな」
「あの方は今以上にですな」
「大きくなられ」
「やがては」
「天下一の武士になられるわ」
 まさにというのだ。
「間違いなくな」
「ですか、では」
「あの方には」
「より学んでいってもらいたい」
 こう言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧