| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ三十七 上杉景勝その三

「これよりな」
「はい、それでは」
「これよりですな」
「屋敷に戻り」
「お話を」
「そうしようぞ」
 こう話してだ、そしてだった。  
 主従は屋敷に入った、そのうえで。
 彼等はだ、その話をするのだった。
「それで殿」
「景勝様ですが」
「一体どういった方でしたか」
「噂通りの方でしたか」
「うむ、とても寡黙な方だった」
 その通りだとだ、幸村は主従に答えた。
「実にな」
「やはりそうですか」
「あの方はですか」
「極めて寡黙で」
「言葉の少ない方でしたか」
「そしてお顔も険しかった」
 表情もというのだ。
「そうした方だった」
「ですか、それでですか」
「お帰りになられたのが早かったのですな」
「随分と」
「そうであるな、確かに」
 帰るのがすぐだったことはだ、幸村も感じ取っていて言う。
「会見はすぐに終わった」
「でしたな」
「いや、実にです」
「お帰りが早くです」
「我等も少し驚きました」
「思っていたよりもだったので」
「左様か、しかしその少ないお言葉の中にな」
 幸村は彼等にこのことも話した。
「実に多くのものがある」
「そうした方ですか」
「お言葉は少なくとも」
「それでもなのですか」
「そうした方じゃ、だからな」
 さらに話した、兼続のことを。
「上杉家百二十万石の主に相応しい」
「まさにですか」
「そうした方でしたか」
「あの方は」
「拙者はそう思った」
 まさにというのだ。
「そして謙信公の跡を継がれることもな」
「相応しい」
「そうも思われましたか」
「うむ、あの方ならな」
 まさにというのだ。
「それだけの方じゃ」
「左様ですか」
「ではその方とお会い出来てですか」
「殿もですか」
「有り難く思われていますjか」
「うむ、実にな」
 幸村は家臣達に満足している声で答えた。
「そう思っておる、そしてじゃ」
「そして?」
「そしてとは」
「ここにおる間鍛錬と書は好きなだけ楽しんでいいと言われた」
 このこともだ、幸村は家臣達に話した。
「直江殿からな」
「ではこの城にいる間はですか」
「書を読まれ鍛錬に励み」
「そうして己を磨かれますか」
「そうしようぞ、上杉家には多くの書があるという」
 だからこそというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧