| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ三十一 上田城の戦いその五

「このこともな」
「左様でしたか」
「会いはするが」
 それでもと言うのだった。
「それでもじゃ」
「はい、降ることはですな」
「せぬ」
 それはもう決めているというのだ。
「そのつもりはない」
「わかりました、では」
「うむ、お通しせよ」
 昌幸は確かな顔でだ、信之に答えた。
「ここにな」
「わかりました」
 こうしてだった、鳥居は昌幸の前に案内された。ここでだった。
 昌幸はわざとだ、顔に暗い化粧をした。幸村は父のその顔を見て言った。
「病ということはですか」
「うむ、こうしてな」
「見せられるのですか」
「そうじゃ」
 まさにとだ、青くさせた顔で笑って言うのだった。
「あえてな」
「そうされますか」
「うむ、鳥居殿は間違いなくわしが仮病だと思っておる」
「実際にそうですが」
「しかしじゃ、ここでわしが実際にこの顔で出るとじゃ」
 病の顔で出ればというのだ。
「疑いな、そして主が病と見れば」
「相手はそれだけこちらを弱いと見る」
「弱いと見ればな」
「相手は攻める時はかさにかかりますな」
「策を使わずに数でな」
「それも策ですか」
「そうじゃ、変装も忍術の一つじゃな」
 昌幸はこの術のことも言った。
「いつも言っておるな」
「だからですか」
「ここは病人になるのじゃ」
 こう言うのだった。
「完全にな」
「そうなられますか」
「ついでに城の中に流行病が流行っている様にするか」
「流行病ですか」
「よくあることじゃ」
 城の中で病が流行ることがというのだ。
「人が集まっておるからな」
「確かに。その分だけ」
「風邪なりな、風邪でも人は弱る」 
 それでと言うのだった。
「だからじゃ、城の中で芝居が出来る者がおればな」
「風邪のふりをせよとか」
「言え、たかが風邪というがな」
「されど風邪ですな」
「そうじゃ、行くのじゃ」
「それではな」 
 こう話してだ、そしてだった。
 すぐにそうしたことが城の中に伝えられてだ、昌幸も鳥居に会うことになった。鳥居は昌幸のその青い顔を見てだった。
 その目を唸らせた、そしてだった。
 とりあえずだ、考えを隠して主の座に座った昌幸に一礼してから言った。
「この度参上したのはです」
「何ですかな」
 芝居、だが完璧なそれでだ。昌幸は弱った声で応えた。
「鳥居殿ご自身が来られたのは」
「はい、真田殿にお話があって参りました」
 鳥居は礼儀正しいが大きく強い声で答えた。
「この度は」
「と、いいますと」
 わざとだ、昌幸は弱い声で言葉を返した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧