| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ二十七 美味な蒲萄その七

「この地も民達もな」
「昔から共にいて」
「何よりもの宝」
「そうお考えだからですか」
「何があろうとも守る」
「殿はそうお考えですか」
「左様、恭しくされるのは好かぬが」
 それでもというのだ。
「拙者はそうする」
「そうですか、では」
「その為にもですな」
「我等も殿と共にですな」
「ここで戦う」
「その為の我等ということですな」 
 皆幸村の後ろで微笑んで言う、民達はその彼等を見て口々に言った。
「また随分変わった者達じゃな」
「身なりも顔もな」
「えらく顔のいい方もいるが」
「何かどの方もな」
「変わった方々じゃ」
「あれは傾奇者か?」
「ははは、傾奇者か」
 猿飛は彼等の言葉を聞いて笑って言った。
「そういう風に見えるか」
「あのでかい坊さんの顔は面白いな」
「うむ、騙し絵みたいじゃ」
「何処から見ても面白く見える」
「変な顔じゃ」
「そうか、ではよく見るのじゃ」 
 清海は自分のことを言う民達に彼もまた笑って返した。
「そして笑うのじゃ」
「隣の坊さんは真面目そうじゃな」
「お若いが徳がありそうじゃな」
「学もおありじゃな」
「そう言われると恥ずかしいですね」
 伊佐は実際に気恥かしそうにだ、雲水で顔を隠した。
「私は徳なぞありませぬ」
「まあそう言うな」
 根津がその伊佐に言う。
「珍しいものを見てそう言っておるだけじゃ」
「あの方は忍か」
「背中に大きな布を羽織っておられるが」
「あれで空を飛ぶのか?」
「そしてあの鉄砲を空から撃たれるか」
「おお、それは面白いな」
 穴山は民達が自分を見て言う言葉にふと思って言った。
「このマントで飛んで空から鉄砲を撃てば凄いな」
「そんなこと出来るか」 
 流石にとだ、望月が彼に言った。
「人は鳥とは違うぞ」
「そうじゃな、それはな」
 風の術を使う由利もこう言う。
「出来ぬぞ、むささびの術か凧に乗ることは出来ても」
「まあそのことはおいおい考えるとしてな」
 筧は穴山の言葉を否定せずにこう述べた。
「我等について言うことは聞くべきものもあるであろうな」
「あの方はまた顔がよいな」
「あそこまでお顔のよい方ははじめて見るぞ」
「うむ、実にな」
「整ったお顔立ちじゃな」
 霧隠についてもだ、民達は言った。
「いや、何をされておる方か」
「あれ程の美男ははじめて見たぞ」
「春日源助様も見事なお顔だったというが」
「あの方もな」
「相当じゃな」
「わしのことも言うか」
 霧隠は表情を消して述べた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧