| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS〜もしもの世界

作者:にゃーす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

42話

ー保健室ー



「・・・・」

楯無は目の前で静かに、というか死んでいるように眠る青年をみる。

「全く、どうしようもない人ね、貴方って」

溜息をつきながら彼の髪をすっと撫でる。
すると微かに反応をしてすぐに元に戻る、こんなやり取りをここ2日間していた。謎のゴーレム襲来、そして彼の謎の力による殲滅。謎が謎を呼ぶなんて皮肉にも程があると思うが、今回の件は彼の多大な功績がなかったら死者も出ていた、大げさかもしれないが重症者は出るだろうと思っていたが彼の力により無傷(生徒を)で守りきったということ、それでも凄いことだがさらに仲間を助けつつ敵を全て倒しきった所が偉業と呼んでもおかしくなかった。これだけみれば良い結果と呼べるが彼がこうして自分の身を犠牲にした結果などとても理想的ではないし、逆に私から言えば最悪だった、というのが楯無の素直な感想だった。彼を守れなかった。あまつさえ、身を呈して守られたという事実がさらに悔しかった。自分に与えられた楯無という名、たとえ守る盾が無かろうと守りきる。それが楯無の名を背負う者の責任。今まで自信という盾で抑えつけていた重責が心に重くのしかかる。
そうどんどんネガティブ思考に陥る楯無だが何か彼が呟いていたのでうなだれていた頭を上げ、彼の顔を見ると驚愕した。

「・・・った。・・・れなかった。守れなかった・・・」

そう呟き涙を流していた。
すると無意識に彼の手を握りしめていたことに気づく。
そして自分の感情が一気に焦って、彼がどうすれば悲しまなくなるのか考えることでいっぱいになった。だが言葉を口にすることしか方法が見つからないので必死に語りかける。

「・・・大丈夫よ。貴方は守りきったのよ。だから、泣かないで・・・」

そう手を握りしめて語りかけているとまた彼は元の表情に戻ると心の中に安心感が広がった。

「・・・ってなんでこんなことで一喜一憂してるのかしらね、私は」

自嘲気味に笑うが、半分は気づいていた。彼に恋心を抱いていること。だが自分が周りから受けることはたくさんあったけれど、まさか自分がなると思わなかったし、なっても平気だろうと。そんなことを思っていた自分を叱咤したかった。今はもう彼のことで頭がいっぱいで、彼が早く目覚めてほしい。そのことでずっと悩み続けていた。

「・・・・ん」

「・・・あ」

そうして二日間彼を待ち続け、彼が何事もないように今日、目覚めた。一瞬気を取られたがすぐに嬉しい気持ちで彼に声をかける。

「・・おはよう、泰人くん」

ずっと悩み続けていたことなど消え去り、もうこんなことが起きないよう頑張ろう、そう思えるくらい今の楯無は自信にあふれていた。

















俺は目をゆっくりと開け、あたりを見回す。
すると楯無が目に入り、ぱあっと華やいだ笑顔と共に、

「おはよう、泰人くん」

と挨拶を返してくるのでまだ完全に目覚めてない頭を起こしつつ、

「おはようございます。楯無さん?」

と返す。というか、状況が読めない。なんで楯無に看病的なことをされてるんだ。あれ?俺、敵ゴーレムを全て倒した後どうしたっけ?完全にぷっつり記憶が途切れていた。

「ずいぶんお眠りだったわね〜泰人くん?」

「それ、どういう意味っすか?」

「そのまんまよ。貴方、あれから二日間寝てたのよ?」

「・・・だから妙に体が重いと思ったらそんなに寝てたのか」

そう言いながら体を起こそうとすると楯無さんに押さえられるので首をかしげる。

「楯無さん?」

楯無さんと呼びかけても手で押さえられるだけで顔は凄く真剣なところを見ると自分が心配をかけてたんだな、と感じ取った。

「楯無さん、俺はもう大丈夫ですよ。ほらこの通り」

と腕を上げるが無言。

「そ、それに授業も出ないといけなうがっ」

全て言い切る前に両手で顔を掴まれたので真正面で見つめ合う。

「あのね、泰人くん」

「は、はい・・・」

「貴方、本当は自分の体がズタズタなの、わかってるんでしょう?」

と、悲しい目で見つめられると俺はズキンというような感覚に襲われた。

「・・・否定は出来ませんが授業に出るくらいは大丈夫ですよ。それにっ⁉︎」

と弁解を言い切る前に楯無さんが貫通した肩を撫でてきて少しの痛みを感じて反応してしまった。

「ほら。まだ傷も完治してない。それと、肋骨も折れてるって言ってたわよ?」

と俺を診てくれた医者の言葉なのかさらに悲しそうに声を低くする。

「でも息は苦しくないのでもう治ってると思うんですが・・・」

と折れた辺りをさすっても痛みはないので一応言ってみる。すると驚いたように、

「・・・それ、ほんと?」

「ええ、本当ですよ」

疑わしいという顔で睨んでくるので少し腹をめくって確認させる。

「ほら、ここもう治ってるでしょ?・・って楯無さん?」

何に驚いているのか目を見開いたまま喋らないのでめくった部分を見てみると、

「・・・んんん?」

何やら刺青でも彫ったような物が見えるので疑問に思う。いや前回もあったんですがきっちり明日には指輪になってたしそれでなくてもシールのような感じだったのに対して完全に刻印のように刻まれていた。

「なんだこれ?」

「・・・ツ脱いで」

「はい?」

「シャツ脱いで、早く」

とめくったところを掴み、脱がそうとしてくるので自分で脱ぐから、と脱がされるのだけは回避できた。
そして脱いで見ると、身体中に刺青(のような物)があり、すこし明滅するように光っているので、俺は左手の指輪を確認してみる。

「やっぱり、これはISか・・・」

(福音事件の時と同じく)もちろん無かったので薄々感じていたがどうやら俺とISが融合してしまったんだろう。と頭の中で勝手に結論付けておく。

「それ、大丈夫なの?」

「ええ、どうやら・・・っと、誰だ?こんな時にメッセージなんて・・・」

目の前にメッセージと出ているので視線で見てみると、どうやら雷神からの診断状況が届いていた。まあ同化してるんだけどね。

「楯無さん。これ見てくださいよ」

と楯無さんにも見えるように手のひらからディスプレイで表示してみると、無言で見た後ブツブツと何か独り言をつぶやいていた。

「それにしてもISってこんな機能ついてたんですね」

「ついてるわけ無いじゃない。一体このISはどれだけの機能をつけているの?完全な自己修復機能なんて聞いたことないわよ?しかも使用者と同化して治すなんて規格外すぎるわ。まず、このISはISと呼べるのかすらわからない・・・」

「・・・ま、まあ治してくれるならありがたいですし」

「そ、それはそうだけど。この技術は明らかに今の文明を超えてる。というより、ISという分類に入れてるだけなのかもしれないわね」

「またその話は後にしましょう。先生が来たみたいですし」

とドアの方を向くとプシュッと音を立て入ってきたのは山田先生と織斑先生だった。

「目覚めたか枢木。体調はどうだ?」

「ええまあ。二日間も寝てたらしいのでこの通り」

「健康そうで良かったです。ね?織斑先生?」

と山田先生が何やら言いたげな目線で織斑先生を見るが、フッと顔を山田先生のところに向けると、

「・・・あとで組手でもしましょうか」

と無慈悲な笑顔で死の宣告を告げる織斑先生に、

「ああっ!それより、言いたいことがありましたね!枢木さんに!」

と無理やり話題を逸らし回避しようとしていた。そんなことは置いといて、どうやら事情聴取をするようなので来て欲しいのだが、仕方ないのでここでするので、今すぐ。と言われたので二時間ほど事情聴取を受けた。
















「・・・これで事情聴取は終わりです」

「はい、お疲れ様でした」

と黒服の人に頭を下げ出て行くのを確認すると、ふーっと息を吐いて寝る。

「っても、これからどうすっかなぁ」

内容は今回の襲撃についてだが多数の敵と戦いはしたがなんとか援軍と後退しつつ、撃破したと突っ込まれにくい言い分を作り他も当たり障りのない返答で乗り切った。まあ嘘を言ったわけではないし、本当のことなんて言ったらめんどいので二時間という時間稼ぎは大変だった。
そんなことよりも、

「・・・やっぱり出来ない、か」

写輪眼を開眼しようとして集中してみるが激しい痛みしか来ないので諦める。発電もあまり出来ない。

「あー、どうしよっかなぁほんと」

実際、俺のISは俺の電気を使用しているためにこれからはその消費も考えなければならない。

「・・・と言っても仕方ないな」

早速、ISに蓄電機能を備え(容量無限)定期的に発電しておくことにする。そうやって対策をあれこれしている間にどうやら誰か来たらしい。

「・・・泰人、いる?」

「ん、この声は簪さんか。起きてるよ」

「・・思ってたより、元気だね」

そういって隣の椅子に座る簪。

「まあ二日間も寝てたら流石に、な」

と笑って暗い雰囲気を飛ばそうとすると、一緒に笑ってくれたのでとりあえず怒ってはいないと心の中で安堵をする。

「・・・ゴメンね」

「なんで簪さんが謝るの?」

「それは・・・私が不甲斐ないから泰人やお姉ちゃんを危険にしちゃったし」

と表情を変えて謝るので

「別に簪さんが悪いわけじゃない。しかもあれは仕方ないよ。想定外だからな」

泣きそうな簪の頭を撫でて慰める。すると少しは楽になったのか頭を上げて言う。

「・・・泰人ってやっぱり優しいね」



意外だった。


「そんなに優しいかなぁ?」

「うん、お姉ちゃんが夢中になるのも仕方ないくらい」

「うん?・・・ああ。いつも心配かけてるからなぁ、また今度お礼言わないとな」

としみじみ言うと、簪が白い目で見てくる。

「・・・何か悪いことした?」

「うん。とっても♪」


ニコッと笑顔で言ってくる顔は怒ってますよ100%で誰でも寒気が走るくらい怖かった。

「す、すみませんでした」

「なんで謝るの?」

「ヒッ・・・いや、なんか寒気がして簪さんに謝らなきゃって思ったんだハハハ」

「・・・はぁ」


簪がとてもめんどくさいと言わんばかりの溜息を吐いたのでとりあえず謝っておく。

「なんか俺のことで迷惑かけてるみたいだな。ゴメンな?」

「べつ、に。こればっかりは仕方ないし、別に気づいてるだけかもしれない、し」

「気づいてるって・・・楯無さんのことで?そうだな、友達より親しいのは感じるな」

「・・・!」

そうそう。もう少し、と言ってくるようにうんうんと頷くのを見ながら考える。

「まあ、家族みたいに気軽に接してくれるのは気が楽でいいな」

「・・・」

「ってなんでこんな話してるんだっけ。何か用があったんじゃないの?」

「・・・それは」

さっきも真剣だったが雰囲気が変わったのでやはり大事な話があったらしい。

「泰人・・・体・・大丈夫?」


「・・・特に怪我も無かったから大丈夫だよ」

と言うと、ズイッと目の前まで来て

「嘘・・・」

と左肩に少し力をかけられる。と鋭い痛みが走ったがなんとか表に出さずに済んだのに簪の顔はますます寂しい表情になった。

「・・・ほらなんともないだろ?」

「・・・・・」

「・・・ほんとは痛かったです。ハイ」


寂しい表情から諦めともとれるような表情になりつつ嫌味を言われる。

「・・まったく、泰人は人に心配かけてばっかだね」

「うぐ・・」

正直迷惑はかけてないが心配はさせまくりなので普段はそうしないようにしてきたのだが。

「・・・泰人」

「・・・はい」

「これは独り善がりなのかも知れないけど、私はあなたの本当の表情(かお)をみたい」

「・・・少なくとも気は許してるんだがな」

「違うの。安心させようとする表情だけじゃ駄目なの」


そう言われて微妙な空気に包まれていると、

「入るわよー?ってあれ?簪ちゃんもいるなんて。もしかして・・・」

と意気揚々に楯無さんが現れて変な空気も流れる。

「違う・・・少し、お話してた」

「そうなの?」

「うん。じゃあ私は用があるから」

と簪が席を立って出て行く。

「・・・泰人くん」

「はい?」

「もしかして、告られた?」

「・・・ぶふっ」

「あ、今笑ったでしょ」

「すみません・・ククッ」


まさかそんなことを言われるなんて思いもしなかったので笑ってしまった。

「・・・本当に?」

「ええ?本当に。てか心配かけてばっかだね、とか言われましたよ」


「・・・簪ちゃんの言う通りね。本当に」

「え!そんなに心配かけまくってます⁉︎」

「ええ。そりゃあもう」

マジか〜と言う泰人を楯無はニコニコと眺めながら今日も雑談をしつつ過ごしたのだった。



 
 

 
後書き
グダリすぎて笑えねぇ(´・ω・`)

まじですいませんでした。前の話に違和感ないように改変したんで許してください_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル本当にすいませんでした(涙 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧