| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ二十三 箱根八里その十

「十一人で確実に倒していくぞ」
「二十匹を一度に相手にするのではなく」
「一匹一匹をですな」
「確実に倒し」
「そうしてですな」
「減らしていきまするな」
「見たところ鮫達は群れを為してはいるが」
 その二十匹程の鮫達は、というのだ。
「しかしまとまってはおらん」
「そういえば確かに」
「動きはばらばらです」
「動かしている者はおらず」
「めいめい勝手にですな」
「動いているだけですな」
「数がおるだけじゃ」
 ただそれだけだというのだ。
「まとまってはおらん」
「では、ですな」
「我等は一匹一匹をですな」
「確実に倒していきまするか」
「一匹を確実に倒し」
 そして、とだ。さらに言う幸村だった。
「他の鮫達は幻術で惑わす」
「それがしの」
 筧が応えた、無論彼も褌だけの姿になっている。
「それで、ですな」
「よいな」
「畏まりました」
「鮫は鼻がよいというが目を晦ませばな」
「その分よいですな」
「だからじゃ」
 それで、というのだ。
「わかったな」
「わかりました」
 筧は幸村の言葉に頷いてだ、そしてだった。
 彼はその幻術を使った、それは海の中を完全に覆った海藻だった。幸村はその幻を見つつ筧に問うた。
「これがじゃな」
「それがしの幻術です」
「鮫に絡まりそうじゃな」
「鮫は動きを止めると死にます」
 筧は己の学識から話した。
「それで動きを止める様な場所をはっきり見せますと」
「怯むか」
「はい、ですから」
「幻として藻を出したか」
「藻は出ますが」
 しかしというのだ。
「ただの幻ですので」
「我等は通り抜けられるな」
「これで鮫達を惑わしつつです」
「うむ、一匹ずつ我等で倒していこうぞ」
「殿、息継ぎは忘れずに」
 海野はこのことを言うことを忘れていなかった。
「そうしてです」
「そうじゃな、それをしつつな」
「戦いましょうぞ」
 こう話してだ、そしてだった。
 一行は次から次に海に飛び込んだ、鮫達は藻を見て怯んでいた。だがそれで幸村達に来る鮫はいてだった。
 そのうちの一匹にだ、幸村は。
 海の中で小刀を上から下に一閃させた、するとその一閃した切り先から気の刃が出て海中を飛んでだった。
 鮫の鼻先を割った、そして。
 他の者達もだ、それぞれだった。
 海中からだ、刃を振るって気を放ってだった。
 その鮫を切り刻んだ、鮫は海の中に大量の血を流して底に沈んでいく。だがそこに共にいた筈の鮫達が群がってだった。
 我先に噛み付きだ、そのうえで。
 身体を激しく駒の様に回転させつつ喰らう、清海はそれを見て言った。
「仲間を喰らっておるぞ」
「あれが鮫じゃ」
 その清海に筧が答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧