| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

空からのお礼

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章

 苦い顔で被災地を後にしていく、誰もがそうした顔になっていた。
 だが、だ。ふとだった。
 奥羽はトラックの助手席にいたがだ、そこから。
 たまたま顔を窓から出した、すぐに運転している飯塚が言って来た。
「おい、顔を出すな」
「はい、ただ」
「ただ、何だ?」
「ちょっと前が気になりました」
「何もないぞ」
 運転しつつだ、飯塚は奥羽に言った。
「別にな」
「そうですけれどね」
「それで何があったんだ」
「いや、何か気になって」
「横か上に何か見たか?」
「横は何も」
 飯塚に言われるまま横を見た、横には何もなかった。
 しかしだ、上を見てだった。奥羽は驚いて言った。
「いや、あれは」
「何だ?雨か?」
「雨じゃないですけれど」
 晴れている、天気自体はよかった。しかしだ。
 その雲が幾つかある青空にだ、彼等がいたのだ。
「二曹、凄いですよ」
「凄い?何がだ」
「いや、上にです」
 その空にというのだ。
「凄いのがいまして」
「だからどう凄いんだ」
「上を見て下さい」
「全く、運転してるのに見られるか」
 飯塚は奥羽に怒った顔で返した。
「そんなの見て言え」
「すいません、それは」
「それで何が見えるんだ」
「ですから」
 奥羽が答えようとした、だがここで。
 連隊長がだ、部隊に指示を出した。
「全車両一旦停止だ」
「?どうしたんだ?」
「総員車両から出ろ」
 連隊長は通信で各車両にこうも指示を出した。
「いいな」
「何かあったのか?いや」
 飯塚はここで奥羽に顔を向けて言った。
「御前の言うことか」
「はい、そうだと思います」
「じゃあとにかくか」
「今は、ですね」
「トラックを停めてか」
「外に出ましょう」
 こうしてだった、一旦だ。 
 部隊は全車両停止してだ、そのうえで。
 外に出た、すると。
 自分も外に出ていた連隊長がだ、隊員達に言った。
「上を見ろ、空をな」
「ほら、俺の言った通りですよね」
 連隊長の言葉を受けてだ、奥羽は飯塚に笑って言った。隊員達は被災地を出て暫くいった道のところにいる、車両は彼等の他にはない。
 その道の上に出てだ、そのうえで。
 隊員達は上を見上げた、その青空を。そこにあったのは。
 鳥達だった、白い鳥達がだ。
 隊員達の上でだ、何十羽も円を描いて飛んでいた。その鳥達を見上げてだった。
 飯塚は少し呆然としてだ、こんなことを言った。
「まさか」
「ひょっとして、ですよね」
「あの鳥達は俺達に」
「感謝してくれているのかも知れないですね」
 救助活動、復興支援にあたってくれた彼等をというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧